2012年12月29日土曜日

参拝

SANPAI by leicadaisuki
SANPAI, a photo by leicadaisuki on Flickr.

E-M5&MZD60mmf2.8MACRO  ライカの味を少しでも知っていることが、デジカメ選びにも反映している。 ならライカを買えばと言われる諸氏もいるかもしれない。しかし、M5を知っているのと値段を考えると、ライカ代用になるボディやレンズを探したい。 M6もそうであるが基盤を使っているということはM3のように長く使えない可能性が高い。 M3といえどもあの幕引きシャッターがゴムである。伸びればシャッタースピードは変わってしまうが。 太陽を撮影しようとすれば燃える。(汗) まあ、長所を見て味わえば良いことであるが、デジタル技術の進化速度は早いので、ライカといえどもノンビリしていられない。 となると、日本製のボディやレンズで楽しむことになる。 その点、オリはオリの個性を持っていながらライカ味な部分もあり、私としては満足している。 そしてSIGMAの和風味と言っても良い描写も楽しむことでかなり満足している。 オリは色が本当に良いと感じる。 現像に慣れて来たのでところもあるので、何とかライカ味を感じるところを出せる感じでもある。 趣味の世界なので、自己満足の極めで良いので、より自分好みに仕上げて味わえる。 アムゼルさんにも是非味わってもらいたい世界である。

2 件のコメント:

amselchen さんのコメント...

E-520の描写と発色はいまでも気に入っております。ゆえにセンサーへの信頼はあります♪しかしファインダーがまったくダメでした。かといってE-3のフルサイズ並のボデイはどうも、ということでマイクロFTには期待していたのですが、やはりファインダーが鬼門なのですねえ。EFVをのぞくのがどうにもいけ好かないのであります。あと数年もすれば光学ファインダーなみのEVFが登場するでありませう。せっかくのお勧めですが、その時に再考いたします♪

LEICA DAISUKI さんのコメント...

アムゼルさん
慣れですね。なんでも。(笑)