2009年5月28日木曜日

E-3後継機

「E-3の後継機は何時頃でるのだろうか?」という話題が増えてきたように思う。
ペンタックスがK-7を出してくるので、尚更であろう。

面白いことに発売前から、その話で過熱している。楽しいことであるが、E-3の後継機が、凄いものとして
生まれてきたら、過熱した分だけショックも大きかったりして。(笑)

アマチュアである私が望むE-3後継機について述べると

1.現行のE-3よりはるかに素晴らしい画質。
 そんなことが可能なのか私には預かり知らないことであるが、もっと素晴らしい画質。三層の撮像素子で可能であれば、それでお願いしたい。暗部もより粘り、白とびにも強い、階調豊かな画質。まるで中判カメラも真っ青という画質ですね。

2.ライカR8のような芸術的とも思えるファインダー
 ピンの山も掴みやすく、覗いているだけでも幸福になる神秘さを持っていること
 

3.オリンパスのロゴ文字は品格ある金色で少し小さめに
 各社のロゴ文字は大きくて下品に思う。 高級感に欠けると思うので。

4.出来るだけ突起がなく滑らかなボディ。
 D700などペンタ部が大きくて下品な感じがする。

5.適度な重さと大きさを持っていること
 E-30より大きく重くE-3より小さく軽くという感じ。

6.シャッターフィーリングもE-3並みかそれ以上

7.ライブビューは3インチぐらいで
 
8.防塵防滴も今のレベルを維持、バッテリーの持ちも同じ今以上に
 
9.ダストリダクションシステムと手ぶれ補正機能も今のレベルからさらに改善されても良い

10.画素数は1230万画素から1600万画素以内で。

11.価格は据え置きでお願いします。


何て勝手に思っている。

 

2 件のコメント:

くま日和 さんのコメント...

まだこれからマイクロフォーサーズの発表があるというのにオリンパスユーザーの皆さんは気が早い。。。^^;

E-3後継機種に新型素子を載せるとしたらあと2年位は熟成させて妥協の無いモデルでお願いしたいですね。
画質に関してはライカ大好きさんと同じです。
ラチチュードもフィルム中判と同じ位たたき出してくれたら25万超えても買います。^^

多機能高機能を追うよりも「写真機」としての完成度を追求して貰いたいですね。

E-1,E-3と充分開発陣の熱を感じる事が出来るフラッグシップ機だったので、E-5(?)もそれ以上の熱を感じられたら...と思います。

熱と言えばSONYのα900や700PENTAXのK-7,K10D,IstD*も同様の熱を感じます。でも不思議とNikonCanonからはこれらの熱を感じる機種が少ないですね。1Dsぐらいなら感じる?う〜ん...私の感覚が麻痺してるのでしょうか?^^;

LEICA DAISUKI さんのコメント...

そうそう気が早いです。

多機能というのは問題があるように思っています。
画質に影響が全くないと言えるのか?
ということがあります。

多機能を追うより画質を充実させてもらいたいものですね。

デジタル一眼版M3的存在になって欲しいものです。

他社を寄せ付けない凄さを持ってほしいですね。

また、フォーサーズ用マウントを作るのが大変とか聞きましたが、どうなのでしょうね?