2009年5月18日月曜日

大企業病か?

キャノンのついて以下の記事が掲載されている。東洋経済なのでいい加減な記事ではないだろう。

http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/523d7307d7465dc8c5293f541b6a0e3c/

大企業病になっているような状態である。
耐久性ということでカメラのボディをテストしている雑誌はあるのだろうか?
私はよく知らない。
キャノンはよく壊れるという話も聞いた。 これからのカメラ評価には耐久性という項目も増やしたらと
思う。

11 件のコメント:

ブライアン さんのコメント...

ライカ大好きさん
おはようございます。

この記事は本当の事です。
業界でも一部に人間しか知らない事ですが
こんな記事になってるとは・・・
20Dが出た頃、耳にしました。
丁度20Dを買ってレンズを揃えている時に
レンズのホコリ混入が目立ったりボディも
センサーへのホコリも多く、何度も清掃に出してました。
その後、即フジのS5Pro購入しました。

5Dのミラー外れは修理に出した後でも
また外れたとか聞きます。

プロのカメラマンさんの仕事中に外れたらえらいことですね。
キャノン使う場合、2台体勢なら4台必要ですね。

これは雑誌などに大きく取り上げないといけませんね。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ブライアンさん
今日は。
そうなのですか!!
やはり真実とすると恐いですね。
キャノンは。
もう精密機器を作る会社では無いということですね。
これはキャノンファンへの裏切りですね。

Kiyo さんのコメント...

ライカ大好きさん、
直接関連しませんが、雑誌カメラマン等で有名な写真家の那波さんが、5月17日づけの日記「つれづれなるままに」で、気になる事を書いていました。
「デジタルカメラ時代のいま、根本的な批判をしてはいけないのが不文律になっているようだ。」
http://www.nawa-jp.com/etc/etc.htm

何やら、批判めいたことは、言わない、書かない、噂にしない、確認などしないという事らしい。
そういう風潮に流されないタイプの方達は、かなり、息苦しい状況のようです。

いつから、こんな、横並び社会、着順なしのかけっこ状態にしてしまったのでしょうか?

良いことはいい、不味いことは不味いと、何故、表現できないのでしょう。

一部のユーザは、ニコン・キヤノンの最高(額)機種ばかり購入して、また、一部のユーザは、聞き耳を持たず、使ったこともない、使ってもいない、他機種の悪口ばかり言う。
場合によっては、同一メーカーの自分の使用していないモデル・姉妹機を論うなど、正気の沙汰とは思えません。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

Kiyoさん
おはようございます。
着順無しのかけっこは教育の問題です。さらに子供人権宣言を国連でしたことに端を発していますね。
悪平等が跋扈しています。
反日偏向教育からゆとり教育が世の中をおかしくしました。
優劣を競うことは悪なのですよ。(笑)
努力した人を認めない時代なのです。

熱帯写真家 さんのコメント...

元5Dユーザーです(笑)

ミラーはずれました。しかも結婚式の撮影に行っていたときでーす。まだ始まる前に、パーティスペースの写真撮ってたら、からんからーん。と。

確かに基本的に仕事でやってると、メーカーは否定できませんが、オリに行ったときは、Cの不具合ネタで盛り上がってます(笑)

kiyoさん

僕も某ブログで、適当に仕事してる自称「ウェディングカメラマン」を、アホとか書いたら、アホはお前だと書き込みありました。しかも名前変えて「ライカで撮って要りといいながら、ボディはオリじゃないか」とか「パナライカは、パナがライカにパテント払ってるからライカじゃない」、多分、同業者でパナライカも使ったこと無い人でしょう。

無視して即削除ですが…

あまりに幼稚なので、ココに乗せたいですね(爆)気になる方は、メールくれたら送信します。当方のブログにメール送信のリンクがありますので…

今も価格荒れまくりですね〜

LEICA DAISUKI さんのコメント...

熱帯さん
今日は。こちらにそのアホの話を掲載させて下さいよ。
お願いします。

真面目に働いているキャノンの社員も大勢いると思います。
しかし、何やらきな臭いこともありそうです。

熱帯写真家 さんのコメント...

ライカさん

メールしました。

kiyoさんの意見に全く同感です。最近、価格は荒れまくってますね〜 フルサイズ2000万画素って、スペック的に凄いかも知れませんが、ハッセルやLeaf、Phase oneに比べたらオモチャですし…

個人的にデジイチに求めるのは、機動力なんです。1200万画素くらいあれば、A4雑誌見開きもOKだし。結婚式も260mmx260mmの見開き、260mm x 520mmのサイズで、E-3でも問題ないですね。

ボケが本当に必要なときは、フルサイズで撮りますが、片眼にしかピンが合っていないと、ボケてると言われたことも…

ゴミ問題は、風景だと気にならないけど、白いバックでブツ撮りとかして、PCにつないで撮影しているとき、クライアントに「コレなんですか?」ゴミを指摘されたことがあります。ちょっと恥ずかしいですね〜 知ってるクライアントなら良いですが。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

熱帯さん
メール頂きました。あほですね。
頭隠して尻隠さず。
御見事ですね。(笑)

この方は大変気の毒に思います。
余程自分の持っているシステムに自信がないのでしょうね。

くま日和 さんのコメント...

価格荒れてますね〜。
私のハンドル使って私の事批判されました。^^;
肖像権だって。
主催者が公に撮影行為禁止を謳ってないお祭りでしかも商用利用でも何でも無いのに。

「せめてそう言う事調べてから書き込まないと、かかなくて良い恥までかいちゃいますよ。」

と教えてあげたかったですが、人様の板でもあり、更に荒れそうだったので無視しましたけど。^^;

熱帯写真家 さんのコメント...

>>くま日和さん

こんばんは!

あのお祭りの一件は、何が言いたいのか分かりませんでしたね〜 もう本当にアホが多すぎます。で、ネットで「アホ」とか「バカ」って言う言葉使うと、お前がアホじゃと言われちゃうんですよ〜

だから、「お馬鹿さん」とか「おアホサン」とでも言わないと(爆)そういった、連中は2chに行ってればいいのにね〜

LEICA DAISUKI さんのコメント...

くま日和さん

いやーびっくりですね。
でもそれだけの知的水準しかないということでしょうね。
彼らが撮影を楽しんでいるのか分かりませんね。
スーパーズイコーさんは純粋な人なのでしょうね。ですから黙っていられない。
「おかしいぞ!!」と叫んでいるのでしょうね。

でも彼の純粋さは濁った水に住んでいる魚には迷惑な話となってしまうことでしょうね。

それにしてもキャノンは企業として怪しいことをしていると私にも情報が入っているのですが、やはりですねと言う感じです。

もったいないですね。ここまで頑張ってきたのにね。

ここはオリンパスが圧倒的に面白い仕事をしてもらうしかないですね。(笑)