2009年5月23日土曜日

D3Xの画像をみて

価格.COMでD3Xの画像を見ていた。一見すると「お!」と思うが、よく見てみると「つながりがおかしい」
切り絵のような絵が多い。ピントが合っているところからなだらかにボケて行くのではなく、突然ですがという感じ。

風景でもなんか濁りがあるように感じられる。

白い雪なのだがなんか抜けが悪い。
鳥の絵でも鳥がとまっている足元が円柱であるはずが板のよう。


コピー防止CDを聴いているような感じ・・・・・。
純度が感じられない。
過剰なノイズ処理の弊害であろうか。


見ていて目がおかしくなる。これがD3Xの味といえば味なのだろうなあと思いながらも複雑な気持ちになってしまった。

おそらく、このような絵に慣れていると特に疑問も沸かないのだろうなあとも思う。
恐いことだなあとつくづく思った。

これであの金額を払うのかと思うと、私には出来ない話である。
E-3はやはり凄いと改めて思ってしまった。

12 件のコメント:

ブライアン さんのコメント...

ライカ大好きさん
おはようございます。

ニコンの絵作りは初代から同じですね。
フィルムではニコン独特の味がありましたが
デジでは味が・・・農薬たっぷりの材料を使ってるみたいです。

キャノンどうのこうの言ってますが
ニコンの事をあまり言わないのはキャノン以上にすでに終わってるからです。

ニコンならD2Hがまだ使いようがありますね。1年ほど使ってました。

しかし業界では、カメラメーカーで生き残るのはニコン・キャノン・オリンパスのみだと言われています。

パナはカメラメーカーと認知されてませんので入ってませんがね。

今後E-3以上の物が出るんでしょうか?
E-3Ⅱとかにしてファームアップ出来ない箇所の改良だけで出してくれた方がいいんですがね。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ブライアンさん
おはようございます。
ニコンは確かに独自の世界があった様に記憶します。しかし、デジタルでは農薬というか添加物をふんだんにまぶしているような印象ですね。
チューブ時代のマッキンの味を、ソリッドステートで無理に表現しようとして、音の立ち上がりが全くなくなってしまったような感じと似ていますね。
キャノンはマランツの様で、同じくです。

各社ともに日本のメーカーですから応援したいと思う気持ちもありますが、D3Xは写真というよりポスターの絵を作るには良いのかもしれませんが、写真として「真」の部分が違うように感じますね。
キャノンの方がまだ「まとも」となってしまいますね。

キャノンもノイズ処理のせいでしょうか、微妙に潰れているところがあり、抜けが悪いですね。
すっきりしていそうで、そうでない。
困りますね。

E-3以上の物を出さないとダメでしょう。
オリも技術があるのですからね。

Kiyo さんのコメント...

ニコンが、キヤノン以上に問題なのは、デジタルの立ち上がりに失敗して、キヤノンの大幅な後塵を拝してしまって、キヤノンが売れる理由を徹底的にリサーチして、キヤノン以上に、当初のキヤノンが、技術的な理由で陥っていた問題(塗り絵っぽい、ノイズ低減→ノイズと一緒にデータまで削除)を、これがデジタル時代のユーザーの好みだとして、先に進めてしまっているからではないでしょうか。

かえって、キヤノンが踏み込めない先=そこまでは踏み込みたくなくて、踏みとどまっている先に、踏み出してしまったのが現在のデジタル時代のニコンではないかと思います。

レンズ資産がなかったら、崩壊しているかもしれない状況ですね。

ところで、ニコンにイメージセンサーを提供しているといわれるソニーは、絵作りの方向性が、ノイズがあるながら自然な描写で定評がありますが、どうなんでしょうね?

ブライアンさんは、α900とかの評価はどうなのかな?

個人的には、一時、α7000を使っていたので、ミノルタの後裔が気になります。
コニカミノルタ最後のα7Digital当たりが評判がよいですが、ソニーの絵作りが気になります。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

Kiyoさん
今日は。
Kiyoさんもカメラ事情にお詳しいと思います。
ニコンは慌ててしまったのでしょうかね。
キャノンもぎりぎりの所で踏みとどまっているというご意見納得できます。
絵を見ているとそう感じます。
でもノイズ処理すると鮮度が失われますね。
キャノンの絵を見ているとガラスの向こうに見える景色のようです。

何か皮膜が被さっているように感じます。


α900に関しては以前ブライアンさんとお話したことがありますね。

悪くはないとのことでしたが、多少修正が必要のようで。

後はブライアンさんよろしくお願いします。
(笑)

熱帯写真家 さんのコメント...

ブライアンさん

D2Hですね!

実は個人的に気になる機種です。APS-Cで400万画素!しかもあのレスポンス!RAWをきちんと処理すればいけるのでは?

巷ではNikonの恥だとか言われてますけど、自社製センサー。ノイズまみれと言いますが、当時の雑誌では銀塩の味と言われたような… 多分、Nikonのエンジニアの気合いが入っていると思いますよ。

ニコ爺対策に、儲かったらD2Hを2台買おうかな

ブライアン さんのコメント...

浮気するならD2Hですね。
今だからこそ良さが感じられ、もう一度手にしたいカメラです。
被写体は選びますがフィルムカメラ?って思わせます。

α900は、いいんじゃないですか?程度です。
α7Dが良かったですね。
SONYになってから絵作り変わりました。
ニコンやキャノン・パナよりははるかにいいと思いますが。
でもSONYもカメラ撤退する噂もあります。
今は何処も危ないんですが、ヤーメタの一言で解散ですからね。

DNPフォトルシオがお荷物になってるように
SONYも一眼デジ部門がお荷物なようです。

何だかんだ言ってもいいモニター使わないと意味がないです。
みなさんには是非画像処理に最適なモニターを使っていただきたいですね。
写真展のプリントを拝見して実感しました。
これはモニターが?と。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ブライアンさん
α900
いいんじゃないですか?程度ですか。
(笑)

ということですKiyoさん。


私のモニター大丈夫でしょうかね?

そんなに高いもの買えませんからね。(汗)

それにしても運動会は気がつけば300枚以上撮影していました。(笑)

ブライアン さんのコメント...

ライカ大好きさんのモニターですか?
写真展のプリントを見て比べていただければ結構かと。
大丈夫だと思います。

運動会で300枚?
なかなか撮れませんよ。
ひょっとして腕章してカメラマンのフリでも?(笑)

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ブライアンさん
ありがとうございました。
「モニター買い替えですね!」なんて
言われたら・・どうしようかと考えてしまうところでした。
写真展ありがとうございました。
お疲れ様でしたね。
6月ですよね。
楽しみです。

何だかんだと撮影していたら300枚
テスト撮りもありますけどね。
駄作を並べている感じですが。(笑)

熱帯写真家 さんのコメント...

運動会ですか?

去年までは、1D2使っていて多いときは、3000枚くらい撮ってましたよ(爆)もちろん、自分の子ども以外も撮りましたが。

D2H逝くならマジですね。E-3の絵が素晴らしいとすれば、D2HやD2Xは機械がすばらしい!嫌でもアドレナリンが上がります。

そのハイペースで撮られれば、ドレス着たお嫁さんも、モデル気分ですよ。そういった乗せ方もありですね。E-3で稼いでD2Hですね。Canonは、D60と1DsのDigic非搭載機でおなかいっぱいです。

モニターもきちんとキャリブレーションしないと(爆)一応、そんなに支障の無いようには調整してるんですが…

くま日和 さんのコメント...

ブライアンさん
う。。。モニターかぁ。。。遠い目。。。

iMacだし(古い型です)、Jpeg撮って出しだったし。このモニターでキャリブレするのものな〜
まだお家プリントする予定ないし〜。。。
とか考えながらも、Macも新しくしたいな〜とつぶやいてしまいました。^^;

LEICA DAISUKI さんのコメント...

運動会ですけど子供の出番だけ撮影。
家と学校の往復していました。(笑)

50-200でも撮影してみたいと思うし、シーンが合えば150でもOKという感じでしたね。

何しろ父兄席が遠いので、それがちょっとと思います。

ニコンですが「ボディが良くてもね」
と生理的にダメですわ。
あれは。F80DやF100で懲りました。
F3もカビが生えていますがありますよ。