2016年9月1日木曜日

葡萄!葡萄!!葡萄!!!

D810&TAMRON SP45 f1.8 https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/29302080581/in/dateposted-public/ やっと夏休みが取れた。台風の過ぎ去り好天の今日、日帰りでどこかへ行こうとなった。そこで妻からの提案が葡萄狩り。 私は体験したこと無いし、妻も無い。それならということで甲府へ行くことにした。 最初は石和へ向かったが、どうも寂れていて葡萄を狩る気持ちもしない。 そこで勝沼へ行ってみた。以前にハーブ庭園を訪れ時に通った道の両サイドに葡萄園が沢山あったから。 到着してみると葡萄の天井になっていた。!
D810&TAMRON SP45 f1.8 https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/29302080611/in/dateposted-public/ 説明を聞いて、食べ放題で30分一人2,000円とか。食べられなかった残りは買わなければならない。 2人でそんなに食べられないと直ぐに分かった。そこで、房を買うことにした。沢山の種類の葡萄があるのでめぼしいものを試食させてもらった。それからハサミを渡されて自分で好きなものを選んでカットして収穫するということになった。 このような栽培方法は日本だけだそうだ。 ヨーロッパや海外を見ると地面から木が生えてそこに葡萄がなるだけ。このようなアングルで葡萄を育ててはいないそうだ。
D810&TAMRON SP45 f1.8 https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/29302080641/in/dateposted-public/ この葡萄棚はそんなに背が高くないので、屈んで歩くことになる。カメラバックを背負って歩くと、大変キツイ。 困難な歩き方を要求されることになった。 しかし、目の前にとても大きい葡萄が現れると、急に元気になるのが可笑しかった。

0 件のコメント: