2013年4月15日月曜日

アナログを思いながら

SD1Merrill&35mmf1.4 アムゼルさんが自転車をモチーフにして、よく撮影をされている。私が撮影したらどうなるのだろう? そんなことを考えて撮影した。 RAWで撮影して、現像してみたが、最初はデジタル臭く仕上がった。そこで、空想をしながらアナログ的に現像出来ないかと考えてやってみた。 上はアナログ的感覚を思い出しながら、下はデジタル的感覚で現像してみた。 軽く感じるのが下である。重さが出ないので嫌だなと思ったこともきっかけで上のようにしてみた。シグマPP5.5では違いが明確であった。
デジタル臭く by leicadaisuki
デジタル臭く, a photo by leicadaisuki on Flickr.

SD1Merrill&35mmf1.4 Flickr画像では判りにくいかもしれない。 アムゼルさんは機器を変えてトライしているが、私はSD1Merrillで現像ワンパターンから脱出してみようと思う。

2 件のコメント:

amselchen さんのコメント...

上の方が好ましいですね♪
様様な機材で修業して、どの機材でも同じイメージがだせるよう励みたいと思いますが、しかしフィルムとデジタルではやはり超えることの出来ない差異があって、けっきょくアナログ・デジタル両面における全面遭遇戦を戦わなければならない破目に陥っています凹凸
しかしそれももた快楽、このことであります♪

LEICA DAISUKI さんのコメント...

アムゼルさん
どうも、上はいつもの現像、下がゆるくしてみました。

デジタルはアナログを超えられないと思いますよ。
結局はアナログなる世界が真実であるからですね。