2009年6月12日金曜日

パナライカ14-50F2.8-3.5の魅力

今回、人物を撮影する機会を頂いたが、戻ってきた14-35F2.0とパナライカ14-50F2.8-3.5の違いを痛感している。

パナライカ14-50F2.8-3.5は色の出方が良いので、人物を撮影していてもリアルである。さらに生命感を感じる事が出来る。さらに空気感も。撮影した時の記憶が蘇り易い。
これは大きな魅力である。

オリの14-35F2.0も優秀なレンズである。ただパナライカのような味わいとは違う。素の味という感じである。 生命感を出しやすいのは、私にとってはパナライカ14-50のようである。

最近感じていることがパナライカのフォーカスが以前よりも良く合っている感じである。
もう少し詳しく言うと、輪郭が以前よりも、明確になってきたのである。

レンズフードを紛失して、新しくなったのだが、これも効果があったのかもしれない。
中古で購入したパナライカであるからなのか、以前のレンズフードは簡単動いてしまい、よく落下していた。
ということはレンズとの密着がしっかり出来ていないということになると思う。
E-3は手ぶれ補正機能はしっかりしている。しかし、レンズの先端に付いているレンズフードが
シャッターを押してミラーが上下した微妙な振動を受けていることを防げるものなのかは私は知らない。

そこで、この微妙な振動がレンズの先端にあるしまりの緩いレンズフードに微妙なガタつきを起こさせて、ピント甘くしていたのかもと考えている。


西武ドームで妻がレンズフードを無くしてくれたのは、吉兆であったということなのかもしれない。

送料を含めて1,300円位の出費でこの効果が得られているとすると大変有難いことである。

人生何が幸いするか分からないものである。

2 件のコメント:

ブライアン さんのコメント...

ライカ大好きさん

E-3のCCD傾き直ってきました。
写りが良くなったような?・・・感じ。

フードですがよく内側にホコリが溜まりますがそれを掃除する時にキズが付くと写りに影響しますね。

それにフィルターが写りには一番の原因ですね。
レンズに少々のキズが付くより悪くなります。

パナライカ大好きさんに変更しましょう!

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ブライアンさん
今晩は。
E-3のCCDの傾きですか。まだ、あるのですね。
写り良くなるのかもしれませんね。
その他調整もされるでしょうから。

>フードですがよく内側にホコリが溜まりま>すがそれを掃除する時にキズが付くと写り>に影響しますね。

それはフード自体に傷が付いてということでしょうか?

それからフィルターは大事にしないとなりませんね。

パナライカ大好きですか?(笑)