2014年2月26日水曜日

香取神宮本殿屋根

香取神宮本殿屋根 by leicadaisuki
香取神宮本殿屋根, a photo by leicadaisuki on Flickr.

D800E&35mmf/1.8G 香取神宮の拝殿の後ろにある本殿を撮影した。 檜皮葺の立派な屋根。 ここで初めて気がついたがD800Eを使っていてモアレにはあまり遭遇しないで過ごしていたが、遂に現れてくれたようだ。 本殿屋根の上の方を見ていくと、何やら怪しげな色が現れている。(笑) パープルリジンはあったが、モアレは初めて。 初めての体験なので何か嬉しい気持ちになった。(笑)

2 件のコメント:

amselchen さんのコメント...

モアレというより露出過多による色収差がでているようです。EXIFを拝見すると露出補正が+1になっています。ゆえに空が白とびしていますね。空にレンズが向く場合は露出補正をマイナスにしたほうが好いと思われますが。わたしは濃い目の色が好みなので常に0.7ほどマイナス補正しております♪

LEICA DAISUKI さんのコメント...

アムゼルさん
そうですか!それは残念!
先程もコメントで書いたのですが露出ゲージが+側になっていたような感じがします。
それでも気にしないでいたのでした。
本来は+-0が私の場合は基本なのですが。
勝手に動いたということはないと思いますので、どこかで触っていたのでしょうね。
モアレ体験は吹き飛んでしまいましたね。(笑)