2012年9月30日日曜日

GINZA

GINZA by leicadaisuki
GINZA, a photo by leicadaisuki on Flickr.

E-M5&45mmf1.8 5歳位のころ、京都、先斗町の写真集を眺めていたことがあった。こんな世界があるのかと思って見ていた。 父は仕事で全国、全世界を回っていた。ライカを愛用していたので、膨大なネガがあった。 そんなことを銀座で歩いていたときに思い出した。 7月に夕方からオフにできたので、神楽坂で豆乳アイスを食べようと出かけた。 しかし、その日は毘沙門天さん祭りで、アイスは食べられなかった。 多くの人が祭りを楽しんでいた。 そこで銀座の梅林にとんかつを食べにいった。 夜の銀座に行くと思い出すことがある。 若いころ銀座のホステスさんと付き合ったこともあった。 金がないから、バーに入ることはなかったが・・・・・・・ あれから28年の月日が経った。今は平和に銀座の夜を撮影している。 E-M5であると小さいので周りが警戒しないのがありがたい。 撮影しながら自分も生きてなあと思う。 特に気合を入れて撮影しているわけでない。いわばスナップショット。 28年前には、全く考えもしなかったことを行っている自分がいる。 人生は面白いものだ。

4 件のコメント:

amselchen さんのコメント...

それだからこそ人生は生きるに値する、ということでありませうか?明るいレンズなので夜持ち歩けるのがいいですね♪

LEICA DAISUKI さんのコメント...

アムゼルさん
小型で明るいレンズなのでライカのズミのように扱えます。
また、E-M5もISO400からISO1600まで全く問題ないので楽しく夜景が撮影できますね。

28年前に、銀座の夜を撮影しているなんて
想像もしておりませんでした。

面白いですね。

SOUDESU さんのコメント...

E-M5で楽こいてはいけません。夜こそSD1を使うのです。もちろん手ぶれ補正はオフで(笑)。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

SOUDESUさん
楽こいています。(笑)
SD1Merrillの出番は夕方でしょうかね。
夕陽がうまく使えるとすごい画が撮れますから。