2012年9月27日木曜日

熟練者の風格

An expert's dignity by leicadaisuki
An expert's dignity, a photo by leicadaisuki on Flickr.

E-M5&75mmf1.8 原宿で鞄の縫製を行っているベテランの女性。拝見しているだけで、感動があったので思わず1枚失礼した。 何とも幸福な時間を過ごされていると感じたのである。彼女がおられる作業場と私のいる売り場はガラス一枚隔てている。 あちらは沈黙というか静寂の世界である。 この環境が、より聖なる時間を感じさせてくれたかもしれない。 アムゼルさんがニコンD600のことに触れられていた。 D800に似ているのだろうと思って、メーカーのサンプル画を見た。 やはりニコンはニコン。 つまらなかった。 エッジに切れや冴えがない。 絵を長くみていると、「ウッ!」と胸がつかえることになる。 その点、おりは、その時間に入り込めるから嬉しい。 それはSIGMAもそうであるが。 時間よ蘇れと思わなくても時間が蘇ってくれる。 記録した時の記憶が見事に蘇ってくれるのである。 ライカもそう。 だからニコンには手が出せないということなのだろう。

6 件のコメント:

amselchen さんのコメント...

ううむ、いい画です~!♪
Nikonはレンズ性能がいいのにまことに残念です。全部がいいとはいえませんが、AiタイプのMF Nikkorは素晴らしいものが多いですね。AFになってからはいまいちです。Nikonは古いレンズをフィルム・カメラで使うべきなのでせう。39

LEICA DAISUKI さんのコメント...

アムゼルさん
こういう画を撮影するとオリはやはりいいなあと思います。
そしてSIGMAも。
ニコンでは天が与えてくれたチャンスを写すことは写せると思います。
しかし、天の意図を汲み取ることは僅かでしょうね。
深く汲み取ることは出来ないでしょう。
残念ですけど。
これは体質であると思います。

SOUDESU さんのコメント...

もしかして天に召されたのか?と思いきや、未だ地上にいましたか(笑)。

E-M5は黒を売ってシルバーにしました。冬になったらまた売るんですけどね。

パナの12-35に手を出してしまい、楽器の発表会で使いました。写りがいまいちという意見もありますが、私的には何の問題もなしです。一昨年はNikonの24-70でしたが、十分張り合えます。何よりも機材が軽いのが凄く楽でしたよ。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

SOUDESUさん
生きていました。(笑)
E-M5黒からシルバーですか?
SOUDESUさん、シルバーシートにご移動ですね。(笑)
軽くて楽ですね。
もう。
その割にいい仕事してくれますからね。
嬉しいですね。

SOUDESU さんのコメント...

今はα57+100マクロを使ってますが、60マクロが来たらE-M5メインになるかもです。

ただ、α57のコンティニュアンスAF10枚連写も捨てがたいものがあります。蝶を撮るときに重宝するのです。NikonやCANONだとフラッグシップ買わないといけません。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

α57ですか。
ミノルタソニーですね。
いやソニーミノルタですね。
ニコン、キャノンは持ち上がりすぎでしょうね。