2008年9月13日土曜日

天気晴朗なれども


今日は朝から天気が良い。しかし、今日も仕事なので、表に出れない。 パソコンの修理は10日ほどかかかると言われてしまった。
暫くは古いパソコンで遊んでいるしかない。この写真はZD14-54で撮影したのは記憶にある、
ボディは恐らくE-410であったと記憶する。そうでなければE-300になるが。
群馬のジョイフルホンダのガーデンに行った時、レストランの窓越しでの撮影。
窓ガラスを通しての撮影なのだが、まあまあと思う。

ブライアンさんのお写真を拝見できる日が近いかもしれないので楽しみになってきた。
カメラにも精通されていて、お仕事としても撮影に携わっておられるので、勉強させて頂けると
思うとワクワクする。

また撮影にはカメラバックが必須だが、ライカのM型を使っているときは、レンズは1本に決めて、
ボディも一つなのでバックを持って歩く事はしなかった。

デジタル一眼になって、レンズを複数同行させる習慣がついてしまった。
おそらく1本のレンズに満足していないのかもしれない。

困ったものである。

3 件のコメント:

ブライアン さんのコメント...

E-420って使いごこちはどうですか?
パナ14150か1450で検討しています。
E520はE-3のサブ機になりました。
420はサイクリング用にと思ってます。
来月中には決めようかと。

オリはなんだか全部揃えたくなりますね。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

E-420ですが、お手軽カメラです。
ボディの軽さが理想的。ですから気兼ねなく仕えます。
ファインダーは小さいですので、その点が気にならなければ優秀ですね。
ライカのM型の0.75でしたかあれですね。
M3のファインダーがE-3という感じでしょうか。

ライカR型レンズをつけて製品撮影する時はライブビューが効果をもたらします。
E-3より見やすいですからね。
サイクリングでした14-150で持ち歩くと良いと思います。
撮り逃しが少ないと思います。

私は逆にE-420とパナのL10を併用しようかと考えた時期があります。

ブライアンさんからみてL10は駄目でしょうか?

ブライアン さんのコメント...

L10ですかー。
電気メーカーはどうも・・・
それにヴィーナスエンジンが信用できません。
コンパクトカメラの画像を良く見ているので。
解像度はE-3以上とも言われてますが実写では単に硬いだけなような。
ライカレンズが相当助けてますね。
SONYも同じで従来のSONY描写が見られます。

E420/14-150で確定です。
防水・防滴機構なら完璧なんですが。

E-3は寿命長いでしょうね
防水が寿命を延ばします。
昔のカメラを分解修理してますが
殆ど、カビや錆が原因です。
オリのコンパクトカメラ(ピカソ)も現役です。もう二十数年経ってますね。