2015年12月6日日曜日

近所で紅葉を楽しんだ その4

APO Sonnar T*135mm F2&D810 https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/23535694506/in/dateposted-public/ タイトルとは全く関係ないが、同じ公園内の様子。石に日差しがあたり、温かい感じが出てくれた、
APO Sonnar T*135mm F2&D810 https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/22933737984/in/dateposted-public/ これは公園の外の景色。驚いたことに飛行船がビルの右にちょこりと写っているが、オリジナルサイズにすると飛行船のボディに書かれた 文字が見える「MetLife」である、その下のカタカナまで読める。絞りはf4だったのだが。 このレンズは軽々しくは使いたくない呼称を使っても良いのかも。そう「神レンズ」である。 最近は体力作りと減量のためにゴルフの練習に時間を使っている。10年もブランクがあるので、どうなるかと思ったが、少し調子が戻ってきた。 しかし、10年前は真面目に練習した時間は僅かで、その13年前にゴルフを初めてレッスンプロに指導を受けていた時間があり、その遺産で練習をしていた。 つまり13年前から7年間練習とコースを回った経験を思い出している。30台半ばで始めたのでハンディも17にはなれると言われたが、何処かのゴルフクラブに 所属もしていなかったので正式なハンディは無い。が自分のコースレコードからすると10から12ぐらいのハンディでは無かったかと思う。 もう少し行っていればシングルにもなれたと思うが、子供が生まれて、コースに出ていると青空に赤ん坊である子供の顔が浮かんできて、「早く帰ってきて」と呼ばれたことがあった。あの体験をしてから、まったくゴルフをしなくなってしまった。 子育てに参加していたからだ。 そして、この年になって再開したので、足腰の切れが悪い。が昔より賢くなったのか、イメージトレーニングが効く。ベンホーガンやボビージョーンズの 映像を見ているだけで、かなり効果をもたらしてくれた。 そして、各クラブの飛距離も若い頃より伸びてきた。丸子橋の練習場で練習ボールでもドライバーで250ヤードのネットの手前に届くようになってしまった。 さらにボールはランが出てネットの半分まで駆け上がってしまう。これは本番のボールだと10%位飛距離がアップするので若い頃より効率の良いスウィングをしているということだろう。本番ボールだったキャリーで270ヤードぐらいでランを入れたら280ヤードぐらいは行くだろう。若いときのベストショットと 同じである。今の方が確率は高い。さらにスプーン(3番)では200ヤードから230ヤードだったが、230ヤードキャリーという感じになってきた。 とゴルフに熱心になっているが、今回の飛行船の写りには驚いた。 久しぶりに撮影してぶったまげてしまったのだ。

0 件のコメント: