2015年12月11日金曜日

午後の散歩 その3

TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD&D810 https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/23637363736/in/dateposted-public/ この日の最後は、これ。目黒通りもかなり姿を変えている。さらに駅方向にも高層ビルが建設されている。 変わらないのは自然教育園。庭園美術館は朝香宮邸から吉田外相・首相公邸になり迎賓館になりプリンス系のホテルになった。そして、今は都立美術館である。この辺りは東京大空襲の被害には遭わなかった。が先の林野庁アパートから一部は爆撃の被害にあっている。 私の住む場所も被害にあった。そのため曽祖父が建てた洋館は見事に燃えてなくなった。子供の頃には当時の面影は門柱と馬車回し、それから大理石の風呂だった。 今は当時を知る親戚も物故者となってしまって数が少なくなった。 何とも寂しいことでもあるが、新しい時代になっていることでもあるから、こうした地元の変遷も撮影しておくと、年十年かすると貴重な資料になるのかもしれない。

0 件のコメント: