2012年7月2日月曜日

浅草寺境内

SENSOUJI by leicadaisuki
SENSOUJI, a photo by leicadaisuki on Flickr.

E-M5&45mmf1.8。 愛するオリンパス製品には、喜びがある。 しかし、今日はオリンパスさんに苦言を。 社員の内部告発に対して、真摯に受け止めず、その社員を窓際にして、教育プログラムと称して、新人のためのマニュアルを 読ませるとは・・・。 部下からの進言に耳をかさずに滅んだ者は多い。愛社精神を持った貴重な社員か、ただの憂さ晴らしをしているのかを 見極めた上で対応をしなければ会社は発展しない。 会社が発展しないということは、社会やユーザーに貢献出来ないことになる。 オリンパスの経営理念は以下の通りである。http://www.olympus.co.jp/jp/corc/profile/ 「生活者として社会と融合し、価値観を共有しながら事業を通して新しい価値を提案し、人々の健康と幸せな生活を実現する」 価値観を共有するとある。社員の価値観も共有してこそ、人々の健康と幸せな生活が実現出来るのではないか。 この経営理念を忘れては、会社は舵を失った船と同じになる。 オリンパスさんは多くの人々の期待を負っているのである。 社員の苦言も糧として、反省して成長してもらいたいと 思う。 ひとりのユーザーとして願うものである。

0 件のコメント: