2009年7月31日金曜日

ドルニエ228


E-3&14-35

新島へ1泊2日で行くことになってしまった。
移動手段は飛行機。それもレシプロ機で、ドルニエ228という機種。飛行速度は最高で441キロ。

出発前にエンジンをフルに吹かして、一気に加速。まるで0-400加速テストをしているよう。
面白い。地上におけるタキシングも快活で、まるで俊敏な動物のようであった。


E-3&14-35

シャッタースピード1/800秒で撮影。
4枚ぺラで回っていることが良く分かる。「このプロペラが外れたら何処へ飛んで行くのかな?」と考えるとちょっと恐ろしい。(笑)
ギロチンみたいに客室を切断するのかもしれない。(汗)



E-3&14-35

35分位の飛行で新島に到着。
滑走路が見えてきた。 大型機と違い、機体が旋回する挙動もダイレクトに伝わる。
まるでゴーカートに乗っている様で楽しい!!


E-3&150

羽伏海岸の海は美しい!!
「ここは日本なのか?」と思う場所であった。

2009年7月27日月曜日

日蓮上人


E-3&14-35

洗足池という名の池がある。その昔、日蓮上人が身延山久遠寺から常陸へ湯治に向かう途中の日蓮が、池のほとりで休息し足を洗ったという言い伝えが生まれ、千束の一部が「洗足」となったらしい。

洗足池には何度が行ったが、日蓮上人の銅像を訪ねたのは初めて。

眉毛が独特である。

道場やぶりならぬ、他宗寺破りをして教勢を広げたそうな。鎌倉時代、もっとも情熱の人だったのかもしれない。

E-30と14-35はどうも相性が悪いような気がしている。そこでフォーカスを微妙に調整してみた。

調整後は何も撮影していない。(笑)

E-3はそのままでOK。

頼りになるのは、やはりE-3になるようである。

三層撮像素子搭載機が出るまでは現状維持であろう。

2009年7月22日水曜日

東急車両

最近は駅前にいることが多い。
政党活動に付き合っているので、そうなってしまう。


E-30&50マクロ










これまで列車にはあまり興味がない。しかし、撮影する時と場所が限定されている今はとても有難い題材である。

こうして撮影してみると50マクロも頑張っていると思う。E-30との組み合わせも悪くない。


E-3&150









E-3と150では少し遠くにいる電車の先頭を狙ってみた。拡大すると乗客や運転手が写っているのも見える。

にわか列車撮影であるが、機材に助けてもらっている感じ!(笑)

有難いボディとレンズたちである。

それから最近はシャッターボタンを押すときに右中指を使うようにしている。人差指はボディの大きさとの関係で長さ的に微妙に短い。中指だと余裕でボディを固定したままでシャッターボタンを押せる。

シャッターボタンに工夫をすれば人差指でも問題ないが。

以前、ライカのシャッターボタンには後付けでアクセサリーを付けて補っていた。あれが出来ないかなと思う。

2009年7月17日金曜日

UNSEEN LITHUNIA


E-3&14-35

今日は代官山へ。 理由は「UNSEEN LITHUNIA」展を拝見しに行った。
先日、リトアニアから我が家を訪ねてきた方がおられ、紹介された。
私もリトアニアと言われてあまり知らない。
杉原領事の話ぐらいか。




E-3&14-35
ハッセルブラッドを使用して空撮された写真展であった。美しい風景が多く、久しぶりに新鮮な気分になる。
ここまで引き延ばせても破たんが無いところが素晴らしい。

19日まで展示会は開催されている。入場は無料。

http://www.hillsideterrace.com/art/090707.html

2009年7月14日火曜日

E-3&50マクロ

久しぶりに人間以外の撮影が出来た。
自宅のベランダで栽培しているバラの葉にカマキリの子供が現れた。 去年も現れたが、当然、世代交代している。政権交代と言っている民主党とは違い、安心して近寄れる。



E-3&50マクロ

体長3センチ前後。可愛いものである。




E-3&50マクロ

手持ちで撮影しているので、少しぶれがあるかもしれない。
かなり近づいている。それでも逃げない。さすがカマキリ。小さいくせに堂々としている。
毎年、生まれたカマキリのうち何故か一匹だけが挨拶に現われる。面白いものである。

妻は農薬を使わないで、バラを栽培している。それで挨拶に来るのかもしれない。(笑)

2009年7月12日日曜日

E-3とE-30を使用してみて

最近は政治関係者の追っかけ撮影ばかり。常用している組み合わせは
E-3&150
E-30&14-35 
それにズミ25と50マクロ

これだけの組み合わせだが、殆どE-3&150で済ましている。
今まで自分の趣味で撮影している範囲を超えた分野での撮影をしてみて、E-3とE-30のボディ性能の違いを痛感している。
E-3はほぼ狙った時にシャッターを切れるし早い。E-30は一発目は良いが、それ以降が遅い。
ボディが軽いので、携帯には少し楽であるが、撮影している時にE-3と比較するとストレスがある。

E-3に込められたフラッグシップとしての取り回し性能は何とも言えないほど充実しているように感じている。

E-30の画質は悪くはないが、微妙に軽い感じがしている。50マクロと組み合わせて面白い表現をしてくれたところは嬉しかった。

2009年7月6日月曜日

おめでとう



E-3&50マクロ

知人が結婚式を挙げた。オリンパス仲間である。当然、熱帯さんが撮影担当。私は一列席者として撮影させていただいた。
久しぶりで熱帯さんともお会いできた。知人はE-P1を既に購入していて、妹さんに使用させていた。
上の画像は花嫁さんにフォカーカスしてみた。


E-3&50マクロ

この写真はロウソクにフォーカス。
幸福そうな2人を拝見していると選挙活動の疲れも吹っ飛んでしまった。少し、食べすぎたようだ。(笑)

2009年7月4日土曜日

ブライアンさん有難うございました!

選挙活動が忙しく、なかなか写真展に行けなかったのですが、最終日の午前10時20分に東京会場へ行ってきました。
藤の花を撮影した画像ですが、ブライアンさんのお陰でより陰影が深く、素敵な作品になっていたように思いました。

ブライアンさんこのような機会を作って頂き、誠に有難うございました!!