2009年12月31日木曜日

来年もよろしくお願いします。

ネットを通じて親交を結んで頂いた皆様に心より感謝いたします。

来年も皆様の撮影ライフが素晴らしいものとなるよう祈念させていただきます。


さて、オリンパスとの付き合いも3年以上が経過しています。
そして、価格.COMで知り合った皆様から刺激を受けてE-3まで導入することになってしまいました。
さらに現在はE-32台体制です。
デジタル文化の進歩は速いので、E-3もアッと今に時代遅れになるのではと思っていたのですが、
昨今の経済情勢のおかげで、その速度も少し緩やかになった感があります。

第2次大戦では戦闘機には昼間戦闘機と夜間戦闘機が存在していました。夜間戦闘機は昼間戦闘機を改造して、夜間でも戦えるようにしたものです。
現在では電子機器の発達もあり全天候型戦闘機が活躍しています。
しかし、カメラの世界ではまだ第2次大戦の戦闘機のような感じがあります。

ニコンやキャノンは夜間戦闘機。オリンパスは昼間戦闘機ですね。
ボディなどはニコンが昔から素晴らしいと言われていますが、昼間の写りや色に関しては私はオリンパス好みですので、全く興味が湧かないメーカーです。
仕事で夜間や室内で使用するプロなどには必要なメーカーなのでしょう。

アマチュアは自分の領分以外を経験することは少ないので助かりますが、夜間戦闘機もそろえるとなると国家財政にかなりの負担となります。(笑)

最近、ブライアンさんからお借りしているSIGMA DP2は速写など全く無縁のカメラです。
それは第一次大戦の複葉機なみの速度かもしれませんが、写りに関してはレンズが固定単焦点ということと、
三層撮像素子という兵器を搭載しているので、フィルム時代へ復活したような驚きがありました。

それは、ブライアンさんから「うーーーーーんとお安く買い叩かせて頂こう」かとも考えてしまう出来事でした。(爆)

来年は経済動向とのからみでカメラ業界も浮沈を繰り返すのかもしれませんが、何としてもさらなる進歩をお願いしたいと思います。

オリンパスさんには、圧倒的な進歩をお願いしたいものです。

全天候型戦闘機のようなボディが生み出されても誰も困りません。

どうかよろしくお願いします。

0 件のコメント: