2016年11月2日水曜日

さらに

D810&F017 参拝が終わり、土産にお茶を買った。大福茶が品の良い味で、飲みやすいので購入。
D810&F017 こちらは包装が可愛いので撮影させてもらった。こんな包装をみていると京都がイメージされた。 京都といえばマイコプラズマ。 先日、TVのニュースでマイコプラズマ肺炎について放送していた。 そこで妻に「マイコプラズマ肺炎は怖いね。どうも京都では流行ったようだぞ」と言うと「本当!?」と来たので 「そうだよ、舞子プラズマ肺炎つまり、京都の舞妓さんの間で流行ったからこの名前が付いたんだよ。」と言ってみると 「そうなんだ。舞妓さん達、大変だったんだ」と真顔で信じていた。 「嘘嘘」と訂正すると、怒っていた。(笑) そういえばかなり昔、トンネルズの石橋貴明がインチキ韓国語を紹介していた。サンドイッチのことを「パン二・ハム・ハサム二ダ」と言っていた。 それを当時小学校2年生の娘に韓国語でサンドイッチはパン二・ハム・ハサム二ダというらしいよ。」と言ったら、真面目に受け止めてしまったらしい。 ある時、「あれは冗談だからね。」と言うと「ひどい、友達に教えてしまった」と中学生になった娘は焦っていた。 母娘で同じ冗談に引っかかるとは。笑えてしまった。

0 件のコメント: