2016年11月11日金曜日

戸隠神社 奥社にて

D810&F013 https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/30836332381/in/dateposted-public/ 2キロある参道は、なかなか厳しいものがあった。最初は平坦で徐々に勾配がついて、最後は石の階段を登ることになる。 それも整備された石の階段ではないので、足元を注意しながら上がる。さらに空気が薄いのでより厳しい感じになる。 それでも奥社の拝殿に到着すると、戸隠の山がこのように出迎えてくださる。
D810&F013 https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/30836332411/in/dateposted-public/ 奥社の拝殿の後ろのご神体である戸隠山がある。幼稚園生たちがお昼の時間を迎えていた。彼らもあの参道を歩いて来たのであろう。 子供のころから鍛えられている。恵まれた環境だとツクヅク思う。
D810&F013 https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/30836332441/in/dateposted-public/ 拝殿から見える下界の景色。山に登ればもっと見えるのだろうが、そこまでの体力はない。

4 件のコメント:

ばあば&じいじ さんのコメント...

おや? 良さそうなところですね^^

後ろの山塊の容姿に、行ってみたくなりました

戸隠山自体は上級者向けのようなので、奥社から見るだけの方が良さそうですが ^^;

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ばあば&じいじ さん
ここは聖域ですね。良い場所です。そうでしょうね。上級者じゃないと怖いでしょうね。
天岩戸でもあるのですから。

フォトン さんのコメント...

私も行ってみたい場所の一つです。
名前だけでそそられますよ(笑)
それにしても、SP45が大活躍ですね !
私はDXに転向したので、
SP45ではなく、SP35になると思いますが、
余裕ができたら、手に入れたいレンズの一本です。

ただ、今年はマイクロフィーバーで終わりそうな雰囲気です(笑)

LEICA DAISUKI さんのコメント...

フォトン さん
戸隠は良い所ですね。空気も素晴らしい、蕎麦も美味しい。神様もおられる感じで。
SP45があると殆どこなせてしまいますね。
少し引けば35mm、少し前に出れば50mm、ちょっと中望遠風にもなりますし。接写が出来るのがまたまた
有難いですね。

DXになると機材が小さくて済みますね。それは利点です。
ただ35mm換算で考える癖があるのでDXになると計算が面倒で。そかれら50mmなら50mmで使いたい!とかいう
心があるので、なかなかDXには行けませんね。
D810でDXにして遊ぶことも少ないですからね。

でも楽しめれば何でも良いでしょうね!!