2016年4月30日土曜日

九州

今回の地震で、相当の被害が出たので、消費税のことを書いてから暫く自粛しておりました。 九州にこのような大災害が起きたひとつの理由は書いたが、その一つの理由だけでこんな災害が起きるとは思えない。 今回の地震の流れを見ていると、九州が袈裟切りにあったような感じ見受けられる。 熊本から大分にかけて。 九州が大変なのは地震だけではないと思う。宮崎では鳥インフルエンザが流行った。それから福岡が一番大変だと思うがPM2.5の影響。 鳥インフルエンザが流行るということは、土地自体のエネルギーが弱くなっているのではと思う。 さらにPM2.5の影響は人体のみならず九州の地をも弱らせるものなのだと思う。 土地を耕すことに関して私は全くの素人なのだが、妻は農家育ちなので、畑を耕すことは知っている。 硬い土では作物は出来ない。 今回の地震は九州の地を耕すことにも一役買っているのかもしれない。 とはいえ人への被害は甚大なものであるが、九州の人たちは必ず復興をされることだろう。そして、以前よりも土地自体が豊かになっていることに いずれ気が付かれることになるのかもしれない。 一日も早く九州の地が豊かで幸せな地となるよう祈るばかり。 昨年の12月27日に参拝に訪れた阿蘇神社。 その画像を鎮魂の意味も込めて再アップさせて頂く。

0 件のコメント: