2016年3月18日金曜日

富士山その2

TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD&D810 https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/25243710624/in/dateposted-public/ 忍野村を2時間ほど歩いた。そろそろ帰ろうということにしたが、富士山がまだ帰るなと言ってくるようで。 どうしたものかと考えているとホテルマウント富士の看板が。 そうかここから眺めてみろということかと言うことで、ホテルに向かった。 ここを訪れたのは30年ぶりぐらいだろうか。 山中湖には何度か来たが。 ホテルの中庭から見える富士山。広角があればと思うような場面だが。
TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD&D810 https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/25243710554/in/dateposted-public/ ホテルでティータイムをして帰路へ。 ホテルから下る坂道の途中で絶景ポイントがある。そこで車を止めて撮影してみた。 富士山の裾野まですべてが見える。ちょっと残念なのは陽が少し位置が悪いので富士山が逆光気味。 とは言え富士山が、まだ帰るなと言ってくれた意味が分かったように思う。 この日は絶好の天候に恵まれたが、翌日は天候が悪かった。 時間的にもこの日が最高だったと思う。

2 件のコメント:

ばあば&じいじ さんのコメント...

普段見ることのない形の富士山が新鮮です

甲府からの富士山の方が、いつも力強く感じます


ただ、円錐が綺麗というと富士川~富士川SAからの富士山が一番らしいです
お写真のように甲府や朝霧高原方面からだと山頂から崩れて割れてるのが目立ち、
箱根からだと宝永火口が目立ちますが、富士川からだとそれらがうまく両サイドにいくので、綺麗に見えるらしいです
自分で確認したわけではありませんが(笑)

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ばあば&じいじ さん
過去に見たことはありますね。富士川のSAで、
また東名高速を走っている時にその近辺で凄い姿を現すこともあります。
私は何処から見てでも好きなので気にしませんが。

最近は高度5,000mから見た富士山は大迫力でした。
一番は上空から眺める富士山かもしれませんね。

ちょっと怖いですけどね。