2017年1月2日月曜日

明治神宮初詣。

https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/32001222036/in/dateposted-public/ D810&F013 今年も警察官の皆さんが新年から場内の警備や誘導に当たられていた。御苦労なことであると思う。 新年早々からの大仕事だろう。 こちらはペンギンのように歩いて参拝の順番を待っている。多くの参拝者が訪れる明治神宮の土地にどれだけの重量がかかるのだろう? 一人当たりの体重を60キロとして、さらに荷物なども含めて64キロぐらいと仮定。 1日の参拝者数が100万人とするとトータルで6万トンになる。 6万トンが一度に負荷するわけでないから12時間開門しているとして1時間あたり5000トンの荷重が明治神宮の土地の負荷するのだろう。 ひとりあたり64キロは軽すぎるかもしれないが、子供やお年寄りもいるので、このぐらいかなと思っている。 5000トン前後が明治神宮の土地のかかっていると思うと、地球は凄いものだと改めて教えられたようだ。 何気なく歩いているが地球が支えてくれているから歩ける。 有難いことだと新年早々に教えられたようだ。

0 件のコメント: