2010年11月1日月曜日

E-5



E-3 1号& 50F2.0 MACRO

気がつけば11月になってしまった。
KiyoさんがE-5を導入された。うーーん、私も欲しいと気持ちが少しづつ膨らんでくる。

そんな中、ライカS2の画像を見てしまった。
あーー懐かしいライカの画がある。

価格も懐かしい程、嬉しい価格である。

子供の学費をはるかに超える額である。


その点、オリンパスは本当に嬉しい価格である。

6 件のコメント:

Kiyo さんのコメント...

ライカ大好きさん、
すみません、断りもなく、勝手にE-5に逝ってしまいました。

今出ているライカのデジタルは、Leica DLUX 4(在庫限り?)、Leica DLUX 5、Leica X1、Lieca M8.2(在庫限り?)、Leica M9、そして、お話にあるLieca S2ですね。
これらのうち、DLUXは、PanaのLXシリーズをベースにしたコンデジですから、Leica X1、Lieca M9、Leica S2が現行機種だと思います。
この現行ラインアップの中で、どなたも推薦されるのが、Leica X1の出来のよさです。
S2は、よくも悪しくも、大型一眼レフカメラですので、好き好きかと思いますが、お値段を考えると、高解像度用にPentax 645Dとレンズ何本かの方が実用的ですね。
S2は、使い勝手が楽すぎるというか、普通の(でもちょっと大型の)一眼レフなので、画質・味わいはLeicaそのものでしょうが、使い勝手は、Leicaらしからぬそうです。

なんといっても、味わいは、Leica M9に尽きると思います。
ただ、お値段が。
ただ、デジタル時代のLeicaらしさは、改良(改造)までのM8の方が良かったとも聞きます。
悩みが尽きないのがLeicaの道かと思います。
普通には、X1が一番だと思います。

カメラの道は、悩むときが一番楽しいのだと思います。

amselchen さんのコメント...

Kiyoさんお勧めのX1には興味があったのですがピントが合いにくいのであきらめました。次機種に期待したいと思います。
S2は、そういうものがどこかに存在する、という理解に留めておきたいと思います。
M9は、いつかゲットしたいものであります♪

LEICA DAISUKI さんのコメント...

Kiyoさん
おはようございます。

勝手にして頂いて結構でございます。(笑)
私次第に興味が湧いてきております。

しかし、まだ動けません。
今は妻の顔色を窺っております。(汗)

S2は凄いですね。あのボディからあの絵ですから。


M9はライカの伝統のスタイル。
レンジファインダーの良さはピントの合わせ安さでしょうね。

それが踏襲されていれば嬉しいですね。


X1にも憧れますね。しかし、価格が・・・
E-5が楽に購入出来ますね。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

アムゼルさん

S2の存在を深く理解してください。
アムゼルさんから
「まさか購入するなど考えてもおりませんでしたが・・・」
なんて話を伺えたら嬉しいです。(笑)

M9は何時か欲しいですね。

ぴょこ さんのコメント...

ライカ大好きさん、お久しぶりです。
 
E-5は凄くお薦めです。
ZUIKO DIGITALレンズだけでなく、LEICA Dレンズの真価も発揮してくれますよ。
E-5とSUMMILUX 25mmで撮影した写真を見て、とても感動してしまいました。
 
奥様には、デフレ脱却のためにも内需拡大が必要であることを得々と語って、E-5の購入を了承して頂きましょう(笑)

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ぴょこさん
おはようございます。
ぴょこさんもですか!

それはおめでとうございます!!!!
パナライカの写りも良く感じられるのでしたら嬉しいですね。

ズミがますます活躍してしまうのですね!
150の写りも凄くなりそうですね。

内需拡大は絶対に必要ですね。
ウーーーーン(^_^;)