2011年8月10日水曜日

雨宿り


E-5&PANALEICA14-150

激しい雨と雷のなか、家族と同じ環境でゆっくり過ごすことになった。
こんなことも珍しいので、思い出の一つになっていくことだろう。

止むことが分っているので苦にはならない。

何時止むのかと心配する必要がないからで、この雨は、あと30分で止むからと家族で話をしていたが、
他人が聞いたら、びっくりする話だろう。(笑)

2011年8月9日火曜日

ラフモノトーン


E-5&14-150PANALEICA

E-5になって初めてラフモノトーンで撮影してみた。
武田神社へ参拝しようと家族で出かけた。
到着した途端に「ドカーン」と雷鳴が轟いた。

大歓迎されているのだろと前向きに受け止め参拝をさせた頂いた。

寶物館を見学していると、「ざー」と清めの雨が降ってきた。

寶物館の玄関先で雨宿りしていたらシグマのDPシリーズを持っている方がおられた。

奥さんはルミックスである、おそらくこちらのと同じ。

ご主人はカメラ大好き人間らしいが、奥さんは全く解らないで撮影するだけだそうである。

しかし、微笑ましい。

そんな会話をして、雨が上がるまで時間潰しに撮影してみた。

武田神社の神域なので、「雨はあと何分ぐらい続くでしょうかね?」と伺ってみると。
「そんなに早く帰ることはないだろう。」とのお返事。
「それでは17時30分ぐらいまでは続くのでしょうか?」
とお尋ねすると
「はい」とのこと。

確かに17時30分には雨も雷も収まった。

2011年8月3日水曜日

これは小さな蝶だった


E-5&50macroF2.0

これも小さな蝶だった。かなり近づいて撮影させてくれた。
あちらはお腹を空かしていたのだろう。
夢中になって蜜を吸っていた。

シジミというグレーの羽をもつ蝶がいるが、あれと同じ大きさだった。
こちらは色がありお洒落。

あまりに小さいのでトリミングした。