2010年5月24日月曜日

ドイツから


LX3

今日の午前中にドイツから。
明日位に成るかと思っていたが、早く届いてくれた。

パイロット用腕時計であるが、先の大戦のデザインを持っている。

最近はなぜかパイロット用腕時計に興味が湧いている。




LX3

そして、同時に注文していたのが、このベルト。

この時計にはメタルベルトが装着されていたが、どうも気に入らない。

そこで、他の所有している時計についてた革ベルトを外して、取り付けていたが、この鋲を打たれたベルトに交換した。

この革ベルトの裏には穴が沢山ある。これは通気口になっていて、蒸れない工夫だそうだ。



最近は重たく、大きな時計が流行っているが、私の腕は、それらを拒否する。

出来るだけ軽い方が、腕に負担が無い。

そうなると革ベルトは有難い。

最近の革ベルトは長持ちさせる工夫が増えたようである。

それも有難いことだ。

2010年5月23日日曜日

未来は?


E-3 1号 & 50マクロ

エレモフィラニベアというオーストラリア原産の半耐寒性常緑低木。
可愛い紫の花が咲く。
この花は、オリンパスの医療部門にお勤めの方から頂いた。奥さん同士がバラ友で、昨日は我が家へバラを見学に来られた。

御主人はE-420と35マクロを持って歩かれている。 E-3の後継機について軽く話をしてみたが、「分かりませんね」とのこと。

部門が違い過ぎて分からないようである。

LX3の液晶を見て、奥様が「綺麗!!」と叫んでおられた。 オリンパスの弱点は液晶モニターにあることを改めて教えられた。一般受けするには液晶モニターで綺麗に写れば、「すごい!!」となるのであろう。

E-3後継機は、そのような手立ても必要ではないだろうか?

さて、ドイツからやっと送ったと連絡が来た。
何やらFEDEXが引き取りに来なかったというのが理由で5月4日の注文の発送が5月20日になったそうだ。

スウェーデンの首相が帰国できないのでアップルのマックブックを購入して、それで外遊先で仕事をこなしていたと聞いた。

アイスランド火山噴火は、世界に様々な影響を与えたと実感。

E-3後継機の未来も火山の噴火の影響を受けて、なかなか見えてこないのだろうか?

2010年5月21日金曜日

わが家のバラ



E-3 2号 & 150 F2.0

今年は寒暖を繰り返す5月になった。
日本の5月の暑さはイングリッシュローズには少し辛いと思うが、今年は良い年のようだ。
オールドローズもご機嫌で、香りと姿の美しいラ・フランスは、わが家に来てからこれでまで
最高に美しく咲いてくれた。



E-3 2号 & PANALEICA14-50 F2.8-3.5

久しぶりPANALEAICA 14-50 F2.8-3.5を持ち出した。相変わらずズームにはトラブルを抱えたまま。

ピエールド。ロンサールは一期咲きであるが、桜のように、その時期が待ち遠しい。
まだ完全に開花していない上の写真の状態の花も可愛い。

2010年5月11日火曜日

清明神社


E-3 1号 & PANALEICA14-150

何かと話題になっていた安倍清明。
最近もNHKで陰陽師として取り上げられていた。

昔は広い邸宅に住んでいたらしいと、清明神社へ行くタクシーの中で運転手が説明してくれた。
昔からこの神社の前を通過していたが、今回初めて参拝させて頂いた。

規模は小さいが清明神社というだけあって、心身共に清明になった。

流石!


E-3 1号 & PANALEICA14-150


その後、JR京都駅に戻ったが、駅付近になると突然空気が悪くなり、咳も出るようになった。

タクシーに乗っているのでタクシーの中の空気はさほど変化していないと思ったが、駅付近の空間が
かなり悪いのかもしれない。

古都・京都には昔ながらの怨霊が存在し続けているのか・・・・・・・。


清明神社 京都・一条戻橋
http://www.seimeijinja.jp/

2010年5月9日日曜日

エアー便は大丈夫か?


LX3

ドイツのプフォルツハイムにある時計製作会社にパイロットウオッチと画像の時計用ベルトをオーダーした。

送料はサービスと有難い。


しかし、エアー便は大丈夫なのだろうか。

火山の影響でこちらに飛んでこれるのだろか?