デジタル一眼レフカメラ オリンパス E-3とE-3のコンビを使って心に残った散歩風景を撮影していたが、DP2も参加することになった。 さらにE-3No2からE-5へ移行。 撮影散歩をしながら、感じたり思いついた社会情勢に関して、独り言をつぶやく自己中心的、自己満足的な写真館。 ここの主の名は「ライカ大好き」である。そして、ライカ大好きであったが一度しかない人生なのでなのLUMIX LX3、E-M5、DP2、SD15、SD1Merrill、K5Ⅱsと16-55mmf2.8★、SONYのα7R、D800E、Dfと放浪していた。今は金魚(D810)と付き合っている。この金魚には病があり先天性夜間撮影時出現白点病だった。が、ニコンの医師たちの懸命な努力で、完治した。と書いたが完治はしていなかった。ISO感度がある程度になると白点病が再発した。現像ソフトによって対処療法は出来るが根治療法には至らなない。 またしても金魚に戻ってしまった。
2014年1月15日水曜日
D800Eを使いこなすには
この高性能ボディを使いこなすには、使いやすくするようなアクセサリーが必要かもしれない。
MFでのピント合わせの時にE-5で使っていたあれが必要に感じた。
あれとは(⁰︻⁰) ☝である。マグニファイングアイピース DK-17Mというものだ。1.2倍ほどにファインダー倍率を上げるそうだ。
これを使うと
「•D4、D3シリーズ、D800、D800E、D700、F6、F5、F4シリーズではファインダー内表示の一部とファインダー視野の一部がケラれます。」と
Nikonではアナウンスをしているが、それでも使ってみることにした。
昨日はレリーズが届いたので夜間テスト撮影をした。またAC電源が使えるアクセサリーも導入した。
Nikon D800E幕府建設が着々進んでしまった。
あとは35mmf1.4とDfが入るのを待つだけ。
それからNikon50mmf/1.4Gが気になっている。f1.8Gより繊細な描写をするようなところがあるようだ。 昔ながらのレンズという評価もある。
D800Eには良いのかわからないが試してみたいと思う。
f/1.8Gも素晴らしいレンズだと思うが、もう少し繊細な表現が出来たらなあと感じることもある。
AFでお手軽に繊細感を表現してくれたら嬉しいと思う。Mfではカールツアイスがあるから、それはそれで良いと思うので。
あと60mmf・2.8MICROもあるので不要かもしれないが。50mmは馴染みやすい画角なので。色々な筆を選んで楽しみたいという感じだろうか。
と書いていたらSIGMAのカスタマーセンターから電話が入った今日マウント交換した35mmf1.4を発送するとのこと。
明日には戻ってくるそうだ。
このレンズの個性をD800Eは活かしてくれるのだろうか?
楽しみである。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
D800Eの高画素にてこずっておられるご様子ですねえ~。D7000のセンサーもD800/D800Eとほぼ同様の画素ピッチなので手振れには苦労しました。やはりD610の24MPあたりが使いやすいようです。D610は使っていてそういう気苦労は皆無ですし、充分高精細なイメージを出してくれますよ~♪
アムゼルさん
はい、まあ何とも言えないところですね。
手ぶれは困りますからね。
拡大するともろ出てきています。
ですからDfにも手を出したようなところもあるかもしれません。
コメントを投稿