デジタル一眼レフカメラ オリンパス E-3とE-3のコンビを使って心に残った散歩風景を撮影していたが、DP2も参加することになった。 さらにE-3No2からE-5へ移行。 撮影散歩をしながら、感じたり思いついた社会情勢に関して、独り言をつぶやく自己中心的、自己満足的な写真館。 ここの主の名は「ライカ大好き」である。そして、ライカ大好きであったが一度しかない人生なのでなのLUMIX LX3、E-M5、DP2、SD15、SD1Merrill、K5Ⅱsと16-55mmf2.8★、SONYのα7R、D800E、Dfと放浪していた。今は金魚(D810)と付き合っている。この金魚には病があり先天性夜間撮影時出現白点病だった。が、ニコンの医師たちの懸命な努力で、完治した。と書いたが完治はしていなかった。ISO感度がある程度になると白点病が再発した。現像ソフトによって対処療法は出来るが根治療法には至らなない。 またしても金魚に戻ってしまった。
2016年5月26日木曜日
久しぶりに その2
TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD&D810 こ
この鷲宮神社は古く、多くの人々が参拝している。
中世以降には、関東の総社また関東鎮護の神として、武将の尊崇が厚く、歴史上有名な武将だけでも藤原秀郷・源義家・源頼朝・源義経・北条時頼・北条貞時・新田義貞・小山義政・足利氏歴代・古河公方・関東管領上杉氏歴代・武田信玄・織田信長・豊臣秀吉・徳川家康らが参拝しているらしい。
TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD&D810
この参道を武将たちもあるいだのだろうか?その歴史のエネルギーがこの神社には留まっているように感じる。
TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD&D810
鷲宮神社は関東最古の神社といわれ、そこに伝えられている神楽もまた古く、関東神楽の源流とのことだ。
この神楽は2007年に川越市立博物館前の特設舞台にて、天皇皇后両陛下ならびにスウェーデン国王ご夫妻に約10分間、神楽を披露したそうだ。
TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD&D810
歴史の舞台にもなった鷲宮神社は今はアニメ聖地のようにもなっているらしい。そのお蔭で多くのアニメファンが訪れるらしい。
ここにも景気を良くするヒントがあると思う、
アニメという架空の世界の物語と現実が一致することで、アニメファンは夢や喜びが自分のものとすることが出来る。
その結果として多くの人が、この神社を参拝することになる。
その結果お賽銭も増えることだろう。
景気を良くする合言葉は「夢」「希望」「喜び」そして「安心」といういとではないかと鷲宮神社に参拝させていただき心から沸き上がって来た。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿