デジタル一眼レフカメラ オリンパス E-3とE-3のコンビを使って心に残った散歩風景を撮影していたが、DP2も参加することになった。 さらにE-3No2からE-5へ移行。 撮影散歩をしながら、感じたり思いついた社会情勢に関して、独り言をつぶやく自己中心的、自己満足的な写真館。 ここの主の名は「ライカ大好き」である。そして、ライカ大好きであったが一度しかない人生なのでなのLUMIX LX3、E-M5、DP2、SD15、SD1Merrill、K5Ⅱsと16-55mmf2.8★、SONYのα7R、D800E、Dfと放浪していた。今は金魚(D810)と付き合っている。この金魚には病があり先天性夜間撮影時出現白点病だった。が、ニコンの医師たちの懸命な努力で、完治した。と書いたが完治はしていなかった。ISO感度がある程度になると白点病が再発した。現像ソフトによって対処療法は出来るが根治療法には至らなない。 またしても金魚に戻ってしまった。
2014年2月7日金曜日
TEST Nikon AF-S 35mmf/1.8G ED
Df&Nikon AF-S 35mmf/1.8G ED
今日、SIGMA35mmf1.4とAF-S 35mmf/1.8G EDを入れ替えた。費用は交通費だけ。おつりが690円来た。
早速、いつものテストをしてみた。
予想はしていたが、やはりかなと思う。2線ボケがなければSIGMAは永続して使っていたが、どうもあれが気になってダメ。
そこでNikon AF-S 35mmf/1.8G EDにしてみたが、色気はゼロであると思う。
SIGMAの方が色気があったと思う。
無味無臭というのがこのレンズの特徴かなと思う。
それからAF微調整を要求した。後ピンである。+4でちょうど良い感じ。
こんなものなのかと思うが、近い内に交換した方が良いかもしれな~い♪
AF速度はそれなりなのだと思う。
またレンズ自体は軽い。
使いこなす内に色気は出てくるのだろうと思う。
印象としてはSIGMAf1.4がSUMMILUXでこちらがSUMMICRONという感じだろうか?
少し持ち上げすぎかもしれないが・
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
シグマの35F1.4は、私も手に入れて暫く使いました。
ただ、なにか納得がいかず処分しましたよ。。。
Nikonの35F1.8はなかなか良さそうですね !!
D7100の標準レンズに良いかなぁ〜
フォトンさん
SIGMAはSIGMAのボディで使用するのが一番ですね。あの良さがニコンでは全くと言って良いほど出てきません。
残念でした。NIKONのこのレンズは、こんなものかなと思います。オリやシグマなどのような喜びが伴わないようにも思います。
ただ純正なのでニコンの正確に合っているとは思います。
その点では実用的なのでしょう。
コメントを投稿