2014年2月7日金曜日

TEST Nikon AF-S 35mmf/1.8G ED

Df&Nikon AF-S 35mmf/1.8G ED 今日、SIGMA35mmf1.4とAF-S 35mmf/1.8G EDを入れ替えた。費用は交通費だけ。おつりが690円来た。 早速、いつものテストをしてみた。 予想はしていたが、やはりかなと思う。2線ボケがなければSIGMAは永続して使っていたが、どうもあれが気になってダメ。 そこでNikon AF-S 35mmf/1.8G EDにしてみたが、色気はゼロであると思う。 SIGMAの方が色気があったと思う。 無味無臭というのがこのレンズの特徴かなと思う。 それからAF微調整を要求した。後ピンである。+4でちょうど良い感じ。 こんなものなのかと思うが、近い内に交換した方が良いかもしれな~い♪ AF速度はそれなりなのだと思う。 またレンズ自体は軽い。 使いこなす内に色気は出てくるのだろうと思う。 印象としてはSIGMAf1.4がSUMMILUXでこちらがSUMMICRONという感じだろうか? 少し持ち上げすぎかもしれないが・

2 件のコメント:

フォトン さんのコメント...

シグマの35F1.4は、私も手に入れて暫く使いました。
ただ、なにか納得がいかず処分しましたよ。。。
Nikonの35F1.8はなかなか良さそうですね !!
D7100の標準レンズに良いかなぁ〜

LEICA DAISUKI さんのコメント...

フォトンさん
SIGMAはSIGMAのボディで使用するのが一番ですね。あの良さがニコンでは全くと言って良いほど出てきません。
残念でした。NIKONのこのレンズは、こんなものかなと思います。オリやシグマなどのような喜びが伴わないようにも思います。
ただ純正なのでニコンの正確に合っているとは思います。
その点では実用的なのでしょう。