2016年1月27日水曜日

日枝神社

TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD&D810 赤坂氷川神社の次は、山王日枝神社へ。 ここへ向かうのは大変近いので助かる。 氷川神社の傍と言うか麓には勝海舟邸跡がある。 「勝海舟先生は氷川神社や日枝神社に参拝されていたのだろうか?」などと考えている内に、日枝神社に到着。 今日は平日にも関わらず、多くの参拝者が。
TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD&D810 皇城鎮護の神社の証ともいえる扁額。
TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD&D810 普段は開門されていない猿田彦神社・八坂神社・山王稲荷神社へも多くの参拝者が。 また3代目VOLVOの記念撮影も兼ねて撮影してみた。
TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD&D810 朱印帳に朱印を頂くことにしているが、大変、多くの人が集まっていたので、朱印を頂くまで時間がかかりそうなので、境内の中にある つきじ植村で昼をとった。 すき焼き定食1200円である。ボリュームが凄かった!

4 件のコメント:

ブライアン さんのコメント...

いつも金魚カメラぶら下げてるんですか?
凄い!
僕はカバンやリュックに入れてますがついつい出すのが億劫になります。

ちょっと気になってたのですが画像白飛び気味に見えるんですがわざとですか?
金魚だから?
しかし各メーカー発色と言うか色味は各社変わらないですね。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ブライアンさん

そうですよ。リュックに入れて必要な時に取り出しますね。
犬の散歩ならぬカメラと散歩ですからね。(笑)

もともと白とびしていましたよ。結構眩しくて、あれを使うの忘れていました。
あれってボディの右裏にある右側のボタンです。
色味はは変わらないでしょうね。
基準がそれぞれにあるのでしょうからね。
最近はそれはそれに合わせて気にしないようになっております。

一番はローパスフィルターの有無ですね。
今は、ローパスフィルターが搭載されているものは使うきになれません。

ブライアン さんのコメント...

ローパスフィルター!うんうん!
わかります。
D800Eを数ヶ月だけ使ってましたがD700とはあきらかに違いました。
やはりフルサイズなんですが撮る物によって400mmや600mmとなると
フォーサーズになってしまうのとレンズ資産をみるとフルサイズ断念となりました。
手放すにしても二束三文ですからね。(汗)
老後はフルサイズ使いたいですね。

しかし木の枝の描写はさすがです。

画素が上がるとPCも買い替えないといけないのがネックです。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ブライアンさん
そうなんですよ。ローパスフェイルターがあると、その影響は確実に画質に出てくると思います。
以前D750を使用していた時、ツアイスの50mmf1.4で撮影するとD810では味わえたツアイスの良さが影を潜めて
しまい、普通のレンズのように感じてしまいました。
抜けが甘くなり微妙に鈍い感じになるのですね。
オリもその影響を免れないこと分かると気になるものですね。残念ながら。
FOVEONで体験した鮮鋭感は見事でしたが、ローパスフィルターが無いことによるメリットも大きかったのだろうと
思います。D810ではそれが体験できましたが、D800Eだと微妙なんですね。あれにはローパスフィルターモドキが
ついているとアムゼルさんから指摘されて、勉強不足だった私は「エ~!?」となってしまいました。
そしてD810で撮影すると嘘のように抜けが良いのでした。あのD800Eで経験した微妙な甘さには閉口していたものですから。さらにシャッター音やシャッター振動なども。