デジタル一眼レフカメラ オリンパス E-3とE-3のコンビを使って心に残った散歩風景を撮影していたが、DP2も参加することになった。 さらにE-3No2からE-5へ移行。 撮影散歩をしながら、感じたり思いついた社会情勢に関して、独り言をつぶやく自己中心的、自己満足的な写真館。 ここの主の名は「ライカ大好き」である。そして、ライカ大好きであったが一度しかない人生なのでなのLUMIX LX3、E-M5、DP2、SD15、SD1Merrill、K5Ⅱsと16-55mmf2.8★、SONYのα7R、D800E、Dfと放浪していた。今は金魚(D810)と付き合っている。この金魚には病があり先天性夜間撮影時出現白点病だった。が、ニコンの医師たちの懸命な努力で、完治した。と書いたが完治はしていなかった。ISO感度がある程度になると白点病が再発した。現像ソフトによって対処療法は出来るが根治療法には至らなない。 またしても金魚に戻ってしまった。
2016年3月18日金曜日
富士山その2
TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD&D810
https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/25243710624/in/dateposted-public/
忍野村を2時間ほど歩いた。そろそろ帰ろうということにしたが、富士山がまだ帰るなと言ってくるようで。
どうしたものかと考えているとホテルマウント富士の看板が。
そうかここから眺めてみろということかと言うことで、ホテルに向かった。
ここを訪れたのは30年ぶりぐらいだろうか。
山中湖には何度か来たが。
ホテルの中庭から見える富士山。広角があればと思うような場面だが。
TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD&D810
https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/25243710554/in/dateposted-public/
ホテルでティータイムをして帰路へ。
ホテルから下る坂道の途中で絶景ポイントがある。そこで車を止めて撮影してみた。
富士山の裾野まですべてが見える。ちょっと残念なのは陽が少し位置が悪いので富士山が逆光気味。
とは言え富士山が、まだ帰るなと言ってくれた意味が分かったように思う。
この日は絶好の天候に恵まれたが、翌日は天候が悪かった。
時間的にもこの日が最高だったと思う。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
普段見ることのない形の富士山が新鮮です
甲府からの富士山の方が、いつも力強く感じます
ただ、円錐が綺麗というと富士川~富士川SAからの富士山が一番らしいです
お写真のように甲府や朝霧高原方面からだと山頂から崩れて割れてるのが目立ち、
箱根からだと宝永火口が目立ちますが、富士川からだとそれらがうまく両サイドにいくので、綺麗に見えるらしいです
自分で確認したわけではありませんが(笑)
ばあば&じいじ さん
過去に見たことはありますね。富士川のSAで、
また東名高速を走っている時にその近辺で凄い姿を現すこともあります。
私は何処から見てでも好きなので気にしませんが。
最近は高度5,000mから見た富士山は大迫力でした。
一番は上空から眺める富士山かもしれませんね。
ちょっと怖いですけどね。
コメントを投稿