デジタル一眼レフカメラ オリンパス E-3とE-3のコンビを使って心に残った散歩風景を撮影していたが、DP2も参加することになった。 さらにE-3No2からE-5へ移行。 撮影散歩をしながら、感じたり思いついた社会情勢に関して、独り言をつぶやく自己中心的、自己満足的な写真館。 ここの主の名は「ライカ大好き」である。そして、ライカ大好きであったが一度しかない人生なのでなのLUMIX LX3、E-M5、DP2、SD15、SD1Merrill、K5Ⅱsと16-55mmf2.8★、SONYのα7R、D800E、Dfと放浪していた。今は金魚(D810)と付き合っている。この金魚には病があり先天性夜間撮影時出現白点病だった。が、ニコンの医師たちの懸命な努力で、完治した。と書いたが完治はしていなかった。ISO感度がある程度になると白点病が再発した。現像ソフトによって対処療法は出来るが根治療法には至らなない。 またしても金魚に戻ってしまった。
2013年6月30日日曜日
間一髪
新宿のマップカメラにD7000と35mmf1.8を購入しに出かけた。理由は価格が僅かに安くなったから。
新品は売り切れていて、中古で55カメラ円しかなかった。
下取りに出すレンズの査定結果は1時間10分後と言われた。
その間、適当に歩いていてトイレに行きたくなった。
そこでホテルに行こうと歩き出して、偶然にPENTXのショールムに出くわしてしまった。
PNETAXのショールームがどこにあるかなど知らない私であった。
http://www.pentax.jp/forum/で驚いたのが70代の方が初写真展を開催されていた。
そこで見た衝撃が・・・・・・K20Dで撮影されたいた野川周辺の風景であった。
撮影者は高橋仁氏という方であった。
大変美しくプリントアウトされた作品が展示してあった。
その色や光の捉え方など私が行いたいと願っていたものばかり!
これには圧倒されてしまった。
しばし拝見させていただき学ばさせて頂いた。
さらにローパスフィルター有り無しの比較と2400万画素の他社で撮影された画像の比較があった。
これを見てしまうと・・・・D7000は買えないと衝撃が走ったのである。
衝撃にゆさぶれている内に時間が来たのでマップカメラへ戻る。なんとペンタの売り場は買取場の下の階であった。
引き込まれるように売り場で観察。
すると16-50mmDA★f2.8がセットされて売られている。
さらにマップカメラ内ブログウィングセールで通常より安くなっているそうである。
SIGMAの予約している18-35mf1.8のために貯めていたポイントを使えば、楽々購入出来る。
そこで、速攻でPETNAXに乗り換えて購入してしまった。
K5ⅡS&16-50mmf2.8★
早速、撮影したのがこれ。
また扱いも分からないのでピンを合わせてシャッターを切った。
結局はニコンD7000は買わないで帰ってきた。やはり相性が合わないのだろう。(笑)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
おお、おめでとうございます。それで大正解ではないでせうか~♪
アムゼルさん
どうもです。
D7000はあとはポイントで支払うだけの状態まで追い込みました。
しかし、新宿センタービルへ導かれてしまったことは天の意思ではと考えました。
あれには逆らえません。(汗)
コメントを投稿