デジタル一眼レフカメラ オリンパス E-3とE-3のコンビを使って心に残った散歩風景を撮影していたが、DP2も参加することになった。 さらにE-3No2からE-5へ移行。 撮影散歩をしながら、感じたり思いついた社会情勢に関して、独り言をつぶやく自己中心的、自己満足的な写真館。 ここの主の名は「ライカ大好き」である。そして、ライカ大好きであったが一度しかない人生なのでなのLUMIX LX3、E-M5、DP2、SD15、SD1Merrill、K5Ⅱsと16-55mmf2.8★、SONYのα7R、D800E、Dfと放浪していた。今は金魚(D810)と付き合っている。この金魚には病があり先天性夜間撮影時出現白点病だった。が、ニコンの医師たちの懸命な努力で、完治した。と書いたが完治はしていなかった。ISO感度がある程度になると白点病が再発した。現像ソフトによって対処療法は出来るが根治療法には至らなない。 またしても金魚に戻ってしまった。
2013年1月10日木曜日
茶器色々
SD1Merrill&35mmf1.4
SD1Merrill&35mmf1.4
このお店は、大変、清潔であった。だから撮影気持ちよくさせていただいた。
ともかく埃がほとんどない。 清々しい。
茶筒も買いたくなったが、湯呑を先に買わせていただいた。
また、お茶も。
私の嗜好は美味しいレンズを味わうことにあるので、美味しいレンズと思うと手を出してみる。
このレンズはマクロではないが、細かい描写も大変、優秀で見事だ。
撮影意欲が湧いてくる。大変、美味しいレンズである。
フィルムのライカレンズを使おうと思っていた時期もあったが、どうにも微妙に、当たりが来ない。
優秀なライカレンズもアダプターを介してしまうと実力がスポイルされるようで辛かった。
このレンズはライカレンズを使っていた時に感じられた、喜びや驚きがある。さらに迫力を感じる。
その迫力は決して大げさではなく、静かなものである。それは開発陣の意気込みがこもっているということでも
あろう。
オリの75mmf1.8、60mmf2.8MACROと並んで、撮影心をくすぐってくれる。
何とも嬉しい。
同じようなものを2枚同時にアップした。
これは、連写にしていたのを忘れて撮影してしまったのだ。
下が2弾目。
僅かな時間差だがぶれているように感じる。(汗)
と思って書いたが、これは思い違いである。
15秒差の時間差がある。撮影している角度も違うのである。(笑)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
Flickrで拡大して拝見すると、二枚目はやはりちょっと手ブレしているように見えます。さらに右の白い茶碗が白とびしてますね。ゆえに一枚目の勝ち~、このことであります♪
アムゼルさん
そうそう2枚目手ブレしていますね。
室内で白トビです。(汗)
可愛い環境で興奮したいのでしょう。(爆)
コメントを投稿