デジタル一眼レフカメラ オリンパス E-3とE-3のコンビを使って心に残った散歩風景を撮影していたが、DP2も参加することになった。 さらにE-3No2からE-5へ移行。 撮影散歩をしながら、感じたり思いついた社会情勢に関して、独り言をつぶやく自己中心的、自己満足的な写真館。 ここの主の名は「ライカ大好き」である。そして、ライカ大好きであったが一度しかない人生なのでなのLUMIX LX3、E-M5、DP2、SD15、SD1Merrill、K5Ⅱsと16-55mmf2.8★、SONYのα7R、D800E、Dfと放浪していた。今は金魚(D810)と付き合っている。この金魚には病があり先天性夜間撮影時出現白点病だった。が、ニコンの医師たちの懸命な努力で、完治した。と書いたが完治はしていなかった。ISO感度がある程度になると白点病が再発した。現像ソフトによって対処療法は出来るが根治療法には至らなない。 またしても金魚に戻ってしまった。
2016年9月1日木曜日
葡萄!葡萄!!葡萄!!!
D810&TAMRON SP45 f1.8
https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/29302080581/in/dateposted-public/
やっと夏休みが取れた。台風の過ぎ去り好天の今日、日帰りでどこかへ行こうとなった。そこで妻からの提案が葡萄狩り。
私は体験したこと無いし、妻も無い。それならということで甲府へ行くことにした。
最初は石和へ向かったが、どうも寂れていて葡萄を狩る気持ちもしない。
そこで勝沼へ行ってみた。以前にハーブ庭園を訪れ時に通った道の両サイドに葡萄園が沢山あったから。
到着してみると葡萄の天井になっていた。!
D810&TAMRON SP45 f1.8
https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/29302080611/in/dateposted-public/
説明を聞いて、食べ放題で30分一人2,000円とか。食べられなかった残りは買わなければならない。
2人でそんなに食べられないと直ぐに分かった。そこで、房を買うことにした。沢山の種類の葡萄があるのでめぼしいものを試食させてもらった。それからハサミを渡されて自分で好きなものを選んでカットして収穫するということになった。
このような栽培方法は日本だけだそうだ。
ヨーロッパや海外を見ると地面から木が生えてそこに葡萄がなるだけ。このようなアングルで葡萄を育ててはいないそうだ。
D810&TAMRON SP45 f1.8
https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/29302080641/in/dateposted-public/
この葡萄棚はそんなに背が高くないので、屈んで歩くことになる。カメラバックを背負って歩くと、大変キツイ。
困難な歩き方を要求されることになった。
しかし、目の前にとても大きい葡萄が現れると、急に元気になるのが可笑しかった。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿