デジタル一眼レフカメラ オリンパス E-3とE-3のコンビを使って心に残った散歩風景を撮影していたが、DP2も参加することになった。 さらにE-3No2からE-5へ移行。 撮影散歩をしながら、感じたり思いついた社会情勢に関して、独り言をつぶやく自己中心的、自己満足的な写真館。 ここの主の名は「ライカ大好き」である。そして、ライカ大好きであったが一度しかない人生なのでなのLUMIX LX3、E-M5、DP2、SD15、SD1Merrill、K5Ⅱsと16-55mmf2.8★、SONYのα7R、D800E、Dfと放浪していた。今は金魚(D810)と付き合っている。この金魚には病があり先天性夜間撮影時出現白点病だった。が、ニコンの医師たちの懸命な努力で、完治した。と書いたが完治はしていなかった。ISO感度がある程度になると白点病が再発した。現像ソフトによって対処療法は出来るが根治療法には至らなない。 またしても金魚に戻ってしまった。
2012年9月30日日曜日
GINZA
E-M5&45mmf1.8
5歳位のころ、京都、先斗町の写真集を眺めていたことがあった。こんな世界があるのかと思って見ていた。
父は仕事で全国、全世界を回っていた。ライカを愛用していたので、膨大なネガがあった。
そんなことを銀座で歩いていたときに思い出した。
7月に夕方からオフにできたので、神楽坂で豆乳アイスを食べようと出かけた。
しかし、その日は毘沙門天さん祭りで、アイスは食べられなかった。
多くの人が祭りを楽しんでいた。
そこで銀座の梅林にとんかつを食べにいった。
夜の銀座に行くと思い出すことがある。
若いころ銀座のホステスさんと付き合ったこともあった。
金がないから、バーに入ることはなかったが・・・・・・・
あれから28年の月日が経った。今は平和に銀座の夜を撮影している。
E-M5であると小さいので周りが警戒しないのがありがたい。
撮影しながら自分も生きてなあと思う。
特に気合を入れて撮影しているわけでない。いわばスナップショット。
28年前には、全く考えもしなかったことを行っている自分がいる。
人生は面白いものだ。
2012年9月29日土曜日
売名行為
最近、社会情勢については語らないでいた。
しかし、最近、ある団体が尖閣に渡って奇声を上げている。 奇声である。
日本を守るためにとか言っているが大馬鹿者である。
この団体の売名行為のために、海上保安庁が緊張状態にあるなかに、混乱を招く行為をしただけ。
その後台湾から漁船が大量に押し寄せた。
http://mainichi.jp/graph/2012/09/26/20120926k0000m030084000c/001.html
日本を守るというなら、この台湾の漁船を止めてみよ!
国の保護下にあるなかでのパフォーマンスにしか過ぎない!
虎の威を借る狐である。
このようなレベルの団体が日本防衛とのたまうことが不遜である。
チンピラのような使い捨てを使っての売名行為は、卑怯千万である。
昔風にいえば国賊であり国辱者である。
さっさと解散して、日本国から立ち去れと言いたい。
SALE!
E-M5&75mmf1.8
麻布十番にお気に入りの店がある。 バッグ屋さん。
ここは価格の割にお洒落なバッグが多い。 妻もここでならと言う。
イタリア製の小さなバッグを買ったが、磁石を使って止める部分があった。
通帳などの磁気データが消えてしまうので、磁石でなくマジックテープにして変更してもらった。
そこの店主が自ら縫製出来るので、500円で作業をしてもらった。
いろいろ話をしていたら、なんと、中学高校の先輩にあたる方であった。
奇遇である。
2012年9月28日金曜日
2012年9月27日木曜日
熟練者の風格
E-M5&75mmf1.8
原宿で鞄の縫製を行っているベテランの女性。拝見しているだけで、感動があったので思わず1枚失礼した。
何とも幸福な時間を過ごされていると感じたのである。彼女がおられる作業場と私のいる売り場はガラス一枚隔てている。
あちらは沈黙というか静寂の世界である。
この環境が、より聖なる時間を感じさせてくれたかもしれない。
アムゼルさんがニコンD600のことに触れられていた。
D800に似ているのだろうと思って、メーカーのサンプル画を見た。
やはりニコンはニコン。
つまらなかった。 エッジに切れや冴えがない。
絵を長くみていると、「ウッ!」と胸がつかえることになる。
その点、おりは、その時間に入り込めるから嬉しい。
それはSIGMAもそうであるが。
時間よ蘇れと思わなくても時間が蘇ってくれる。
記録した時の記憶が見事に蘇ってくれるのである。
ライカもそう。
だからニコンには手が出せないということなのだろう。
食後の楽しみ
E-M5&45mmf1.8
これも食後の楽しみ。カルビ定食のデザート。
これだけ見ているとカルビ定食のデザートをは思えないと思う。
特にフォーカスした、ヨーグルトアイスが美味しかった!
美味しいと感じられる幸福があることが嬉しい。
2012年9月26日水曜日
SIGMA35mm&60mmマクロ
SIGMAから35mmが新しく出るそうだ。デザインも良さそう。
30mmで痛い目にあったから、これならMerrillとも良さそう!
SIGMA 35mm F1.4 DG HSM
これだとMerrillでは52.5mmになるので30mmより標準レンズとなる。
神レンズと言われたMACRO50mmf2.0より性能が上だとメーカーは言う。
「それは凄い!」と私は叫ぶ!
MACRO50mmFf2.8は愛用のレンズである。
アマチュアの私でも、その凄さが理解できる程、素晴らしいレンズである。
それを上回る性能を持つと言われてしまうと、条件反射的に凄いと思ってしまう。
間もなく発売になるようだ。
今年はあれこれ買いすぎたから、来年のお楽しみになると思うが、欲しいレンズである。
撮影する時間が極端になくなった今、レンズを買ってもオブジェになるの運命かもしれないが・・・
2012年9月24日月曜日
カルビ定食
E-M5&45mmf1.8
なんとも久しぶりの投稿。 もう忘れされた存在となっていると思う。
まあ、しかし、自分の記録として残しておこう。
カメラを持ち出して、楽しむ時間が、ほとんど無くなってしまった、忙しいのはありがたい。
しかし、心を遊ばせる時間は大切。
最近は、SIGIMAから新しいレンズコンセプトのカタログが送られてきた。
デザインも素晴らしい感じで、嬉しい。しかし、いつカメラを持ち出せるのか?
という難題もある。
最近は暑いのもあり、また南方のようにスコールのような雨が降る。
E-5でないと安心して出かけられないところもある。
しかし、E-M5が活躍することが最近は多い。特に仕事では多い。
SIGMAも使うがE-M5が多く、驚いている。
アムゼルさんのような時間が取れたらなあと憧れてしまうところもある。
このカルビ定食は、昔からのお気に入り。、
東京で食べられないのが残念である。
若いころ、よくゴルフの練習に出かけた、本番コースを回るより、ショートコースでアイアンの練習をするのが
おもしろかった。
それで西那須野まで出かけていた。
このカルビ定食は西那須野にある。
仕事がうまく絡んだので、久しぶりに立ち寄った。
やはり美味しいものは美味しい!
登録:
投稿 (Atom)