2016年8月28日日曜日

高円寺にて

D810&TAMRON SP45 仕事で高円寺に行ってきた。 夕飯時になったので、左に写る焼肉屋へ入った。お客はいなかった。若い韓国人の店員さんだけ。 おしぼりを出してくれた。が、臭う。妻はあれこれ注文したそうだったが、ちょっと待てと止めた。 780円のカルビ2枚とライスとサンチュだけにした。肉はまあまあ食べられた、 ライスが「臭い」 あまりの臭さに妻は食べられないと言い出し、取り換えて欲しいと店員さんに注文。 しかし、同じジャーから出て来たのでやはり臭い。 これは食べられないとはっきり言って断った。 私は我慢して少しだけ手を付けたが96%ほど残した。 カルビと野菜は食べられたが2900円ほどだった。2度と入らないだろう。
D810&TAMRON SP45 この日は翌日に有名な阿波踊り祭があるらしい。その練習なのだろうか。沢山の人々が参加していた。 不味いごはんの思い出で終わらないで助かった

2016年8月25日木曜日

オリンピック終わりましたね

リオのオリンピックが終わった。妻は夢中で、特に閉会式に嵌っていた。 録画しているので何度も何度も見ている。 私は高橋松友ペアの活躍が素晴らしくて感動していた。 特に松友ちゃんの大ファンになってしまった。大人しそうなお顔なのに、決め方が凄く、賢いので心地よかった。 あの大逆転劇において、デンマークの敗因を考えみた。 主な理由は2度打ちしたのに黙っていた。アンフェアな態度。 それからシャトルの交換を主審に行っている時に松友が受け取りに行くと、その松友ちゃんのラケットですか、あれを 叩いていた。 このような振る舞いが、彼女たちを負けに導いたのだろう。 古代オリンピックは全能の神ゼウスをはじめ多くの神々を崇めるための、神域における体育や芸術の競技祭だった筈。 参加選手はゼウス神殿で祈っていたと思う。 デンマークの振舞はゼウス神やギリシャの神々の御心に添わないものであったと思う。 また金メダルが幾つをフィーバーしているが、さらに東京オリンピックで金メダル数を幾つ取るかと皮算用が 激しくなっている。 しかし、忘れて欲しくないのは古代オリンピックの精神である。 さらにオリンピックの精神を全くと言って良いほど理解出来ない国があった。 それは中華人民狂和国と大韓民国であった。 宗教的に大きな意味のあったオリンピアの祭典には、戦争を中断してでも参加していた。 「聖なる休戦」である。 が無法者国家中華人民狂和国は尖閣諸島へ押し寄せた。大韓民国議員団が竹島上陸もした。 この2つの国家がオリンピック精神を無視した行動をした。 これは参加している自国選手に対しても失礼であろうと思う。アジアの恥部となっているこの両国は、今後もオリンピックに 参加することだろ。であるならば先祖を敬う心があるなら、オリンピックを起こした先祖たちをも敬って欲しいものである。

2016年8月14日日曜日

TAMRON SP45mmは その2

TAMRON SP45mm https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/28349762063/in/dateposted-public/ 現場の仕事が休みなので、クレーンたちも暇そうだった。
TAMRON SP45mm https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/28349762103/in/dateposted-public/ D5は良く出来た高級入門機のようでもあり、シャッターを押せば素晴らしいJPG画像が得られる。現像の手間も省ける。 さて、このD5に関しては、すぐに何か出来るわけではないが、D5はヒントをくれたように思う。 一つはD5の能力がD810の後継機に反映される可能性があるということ。そうなるとD5ほど高価なものにならないで済む可能性がある。 それであれば、導入の可能性も高まる。 さらにタイトルにある通りTAMRON45mmSPはD5においても素晴らしい能力を発揮してくれた。 色収差が気になる人には不評の様だが、私には全く気にならないので、問題はない。 ということでD810の後継機に期待することにした。 ということでD5ショックから回復したようだ。(笑)

2016年8月12日金曜日

TAMRON SP45mmは

D810&TAMRON SP45mm https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/28349761973/in/dateposted-public/ D5ショックを受けた後、少しだけ銀座を歩いた。いつもの交差点。 D5の影響を受けたのがD5っぽく現像してしまった。(笑)
D810&TAMRON SP45mm https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/28349762003/in/dateposted-public/ D810は良いと思っている。がD5は何か根本的パワーが違うような気がしてしまう。
D810&TAMRON SP45mm https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/28349762023/in/dateposted-public/ 名も無き裏道から昭和通りを撮影した。 特に問題があるわけではないが何か満たされないものを感じるようになってしまった。

今日はD5に触れてきた。その2

https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/28641258600/in/dateposted-public/
D5&TAMRON SP45mmhttps://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/28641258640/in/dateposted-public/ このD5は、D4sとは一線を画している感が明らかだと思う。こういうボディであれば、使いたいと思えるものだ。 ニコンのボディで、このように思えたのは初めてかもしれない。 ここから以下はD810。D5に刺激され過ぎたので、D810で刺激を取り除くことにした。
D810&24-70mmf2.8 これはニコンでレンズを借りて写した。
D810&TAMRON SP45mm https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/28641455300/in/dateposted-public/ D810はD800Eがあまりに酷かったので、D810に取り換えた時は、こうでなければと思った。D810は所有してその良さと悪さを知って良さが勝ったのだった。 D5は僅かに触っただけだが、これは良いと感じでしまった。 E3に初めて触れた時に似ている。 恐ろしいこと。(笑)D810がおとなしく感じる。(汗)

今日はD5に触れてきた。

https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/28641258570/in/dateposted-public/
https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/28641455240/in/dateposted-public/
https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/28641258610/in/dateposted-public/
https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/28641258650/in/dateposted-public/ D5&TAMRON SP45mm 今日は1時間ほど、カメラに当てる時間が出来たので銀座へ行ってD5に触れてきた。 どうも気になるボディなので。D4とかD4sの時は、そんなに気にならなかったのだが。 ニコンプラザ銀座へお邪魔して、早速D5を所望した。最初はXQD-Typeを渡されたが、私はCFしか持っていないので、 展示品を取り外してもらって撮影させてもらった。 1.ファインダーが素晴らしい。見やすい。 2.視度調整もプロ機なのだろう、わざわざダイヤルを引っ張りだして回す。D810もそうなのだが、こちらのダイヤルの方が大きい。 3ボディがD4sよりスリムな感じで嬉しい。 4.シャッター音はD4sより賢そう。でもD810はやはり素晴らしい。 5.資金があったら買いたいと素直に思えた。 6.D810と兼用になると思った。 などが感想。 未知なる光を捉えたかは、分からないが、撮影させてもらったものをアップしておく。 ニコンも何かブレークスルーをしたのだろう。D810の後継機もその恩恵を受けられた良いのにと思った次第。

2016年8月11日木曜日

Milvus 2/50Mに触れて来た その3

Milvus 2/50mmM&D810 https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/28827129161/in/dateposted-public/ 同じ様なものだが、アップしておこうと思った。 画角的にSP45と同じ様なことが導入を躊躇った原因だと思う。 また価格もそうだろうけど。 とは言え何か微妙に未練もあるので、何とも言えないところもある。 手にした時は想像を超えたサイズであったので、これは良いなあと思った。 さらにD810にセットしてみてもバランスが良かった。 あとはMFでピントダイヤルを回すことがちょっと面倒に感じたことが気になった。 それは自分の問題であるが。 自然光ではまた違う結果が出たのかもしれないが・・・・・ もう少し安くなったらと思うこともあるが・・・・・ TAMRONがこれだけ健闘していることにも驚いた。他のレンズは消えたがTAMRONは残った。さらに増えた。それはF017。 ツアイスはSonnar135mmf2.0だけになった。 何とも不思議な感覚でもある。
TAMRONSP45mm&D810 https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/28827129171/in/dateposted-public/ お店を出てSP45mmで都庁を撮影した。何かホッとした気持ちになった。 マクロも素晴らしいが50mmf1.4も素晴らしいようだ。 デジカメinfoでは以下のように紹介されている。 Otus55/1.4との比較では、Otusは全ての絞り値で解像力重視で、開放付近ではMilvusがずっとソフトだが、F4まで絞ればMilvusも極めてシャープになりOtusと同等になる。 Milvusは開放の解像力ではOtusに及ばないが、均一性はズバ抜けており、絞った時はOtusに匹敵する画質になる(実際はOtusを少し上回っている)。Milvusの価格はOtusよりもずっと安く、魅力的な選択肢に思えるが、シグマの50mm F1.4はAFが使用でき、価格ももっと安価だ。 という評価。数値的にもシグマの500mmf1.4は素晴らしい。しかし、実際に使用していたものとしてはシグマのレンズはFOVEONセンサーで実力を発揮すると思っている。ベイヤ―型のセンサーでは、少し印象が異なってしまうと思う。 TAMRONと比較してみて、特にそう思った。

Milvus 2/50Mに触れて来た その3

Milvus 2/50mmM&D810 同じ様なものだが、アップしておこうと思った。 画角的にSP45と同じ様なことが導入を躊躇った原因だと思う。 また価格もそうだろうけど。 とは言え何か微妙に未練もあるので、何とも言えないところもある。 手にした時は想像を超えたサイズであったので、これは良いなあと思った。 さらにD810にセットしてみてもバランスが良かった。 あとはMFでピントダイヤルを回すことがちょっと面倒に感じたことが気になった。 それは自分の問題であるが。 自然光ではまた違う結果が出たのかもしれないが・・・・・ もう少し安くなったらと思うこともあるが・・・・・ TAMRONがこれだけ健闘していることにも驚いた。他のレンズは消えたがTAMRONは残った。さらに増えた。それはF017。 ツアイスはSonnar135mmf2.0だけになった。 何とも不思議な感覚でもある。

2016年8月10日水曜日

Milvus 2/50Mに触れて来た その2

Milvus 2/50mmM&D810 https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/28272356243/in/dateposted-public/ K1も撮影してみた。埃とか見えてしまう。(汗)
TAMRONSP45mm&D810 https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/28272356313/in/dateposted-public/ 同じくK1をTAMRONでも撮影してみた。大きな違いがあるだろうか?
Milvus 2/50mmM&D810 https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/28272356333/in/dateposted-public/ ラグビーボールが出た。角度によっては○も出た。
Milvus 2/50mmM&D810 最初に撮影したのがこれ。これだとラグビーボールは出ていない。 最近はすっかりAFに飼いなされているので、MFはある意味ではストレスになっているかもしれない。 怠惰になったのだろうか? 価格を考えると手を出していいものかちょっと考えてしまった。 結局、拝見して帰ってきた。

Milvus 2/50Mに触れて来た

SP
TAMRON SP45mm&D810 https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/28856968396/in/dateposted-public/ 今日は久しぶりのオフ。そこで念願のMilvus 2/50mmMをマップカメラさんへ見に行った。 重さとか大きさが気になっていたが大きさ的にはSP45mmと変わりが無かった。金属ボディでしっかりした造りだった。
Milvus 2/50mmM&D810 https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/28272356153/in/dateposted-public/ ニコンのポスターでテスト撮影させてもらった。悪くはないでしょう。
TAMRON SP45mm&D810 撮り比べにならないかもしれない。角度が違い過ぎた。SP45mmもなかなかやります。
Milvus 2/50mmM&D810 https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/28272356213/in/dateposted-public/ こんな感じとしか言えない。NikonのNikあたりにピンを合わせていた。
TAMRON SP45mm&D810 https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/28272356293/in/dateposted-public/ SP45mmも こちらはNikonのkonにピンが合った。 今日テストさせてもらった被写体では、絶対に欲しいという感じはしなかった。 SP45のAFの楽ちんさに慣れてしまったのか、Milvus 2/50mmMのMFがちょっと厄介に感じた。 さらに画角的に近いので、必要かなあ?と考えてしまった。

2016年8月8日月曜日

天皇陛下のお気持ち

本日、天皇陛下のお気持ちをTV放送て拝聴した。昨年、ねむの木公園にて、奇遇にも天皇陛下をお迎えする機会に恵まれた。 その時に、日本そのものとしてのエネルギーを感じることになった。 日本の父と日本の母にお会いした感じであった。 そして、撮影をさせて頂いた者として、お二人がお互いに労われておられる姿に感銘を覚えたものである。 ご高齢にも拘らず、精力的に各地に訪問され国民を励まし、慰霊をされてこられた。 一般人であれば引退、隠居など出来るご年齢であることは間違いない。しかし、天皇というお立場においては、一般人のように 振る舞うことが出来ない。 そして、その立場における責任を全うされてこられた方にとっては、その責任において、ご自分の今後について深くお考えになられたことであろうと思う。 また、皇后陛下の御体調にもご配慮されてのことであると思う。 国民の一人として、これまで御苦労様でございましたとお伝えしたいと同時に、どうか今後は御自身を労わられてお過ごしくださいとお伝えしたいと思う。 天皇陛下の切なる願いを十分に受け止め、そして、御希望が実現されますようにと祈るばかり。 日本国民において、天皇陛下の切なる願いを受け付けない者はいないと思う。 学者などでは政治的に今後、生前退位の制度が出来ると政治的に利用される危険もあると指摘している。 となると政治家を正しく見極める国民でなければならないという責任が国民の果たされることになる。 現在の与党が暴走しないよう見極める事も必要になる。

庭で

TAMRON F017&D810 https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/28222313474/in/dateposted-public/ 折角導入したF017。暑さと仕事の関係であまり外出が出来ない。そこで庭に咲いているバラを撮影してみた。 以前のF004より写欲が出てくる。 色もいい感じだと思うが、何か大きく変化したと思えないが良い感じ。 満たされた感じがする。レンズコーティングの影響などもあるのだろう。 それからフォーカスもいい感じがする。 全て気持ちの問題かもしれないが・・・・・

2016年8月7日日曜日

夜景は向いていないか?

TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD&D810 今日は三日月が綺麗だった。久しぶりに撮影してみた。一脚を使って。 D810は夜景が苦手に思っている。白点病もあるし。 ISO3200でこんな感じ。結構粗いと思う。
TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD&D810 高感度においてはD810はまだまだと思ってしまう。三日月なのに三日月にならなかった。(汗) 低感度においては文句ない。 時期D810後継機は夜間もばっちりとしてもらいたいものだ。低感度はさらに素晴らしくなれば有難いが。

忘れないために その3

最近過去に使っていたレンズやボディをアップしてみた。画像が無いものもあるが。 それでも結構な遍歴をしていたと思う。 最近は、落ち着いている。レンズをかなり絞っている。それに慣れてしまうと、かなり平気になっている。 しかし、最近仕事で使うF017を導入したが、これがまた面白い。 以前のF004よりリッチというか豊かという感じで面白い。前のF004は痩せた感じ。 何とも表現が変なのかもしれないけど、そんな感じ。 そして最近大いに刺激されたのが
これ。 素晴らしい発色に驚いている。

2016年8月6日土曜日

忘れない為に